みんなの日記‐日記を読む‐

柔軟剤 と グリセリン と 干物ブーム

2013/09/25 10:42llx_simo_xll
読まれた回数:1323
通販で ダウニーのスプリング大容量のを買ってもうた。

お得…かなぁ?
無くてもたいして困らないから無駄なのかもしれない。贅沢っちゃ 贅沢。

あとグリセリンも買っちゃったー。

そろそろ美容室行きたいのだけど、行くと
カット+縮毛矯正+トリートメントで 1万7千円とかかかっちゃう。

予算確保できてなくてまだ行けないので コンディショナーにグリセリン混ぜて
適度に薄めて保湿と節約に使用するのダ。

普通にコンディショナー仕上げのままよりは しっとりしている気がする。

あと、次男が乾燥肌なので化粧水にも流用する予定。

自家製化粧水、手作り化粧水を検索すると あまりに色んなものを入れすぎて
それ、揃えたら市販品と値段変わんなくね? みたいなのもあって

そういう人は元々購入していた化粧水が5千~1万とか高級だったりして
なるほどね~ステージが違うと、これでも節約になるのね などと妙なところで感心。

「ビタミンC誘導体の購入は高価なので検討中」 とか
いや もう そんななら 普通に店頭で市販品買おうよw

私はたぶん 買っても尿素までかなー。

水とグリセリンと尿素で 乾燥肌対策の化粧水なら 充分だと思うんだよね。

実験みたいで楽しい。
-----------------------------------------------------------------

遠出と台風の影響で干物を太陽に当てられないでいる。

ただ単に室内で乾燥しただけの大根でも戻さずにそのまま鍋に投入していけた!

今まで カビさせちゃったり しなしなにしちゃってたけど
これからは すぐに使う予定の無い大根は全部干してしまおうw

包丁じゃなく、スライサーで小口切りにしたのを干すのがコツ。

日に当てて作れたら 切干し大根茶にも挑戦しよう。

自覚の無い冷え性らしいので試す価値あり。

戻し汁を温めるのと、煮出すのって何か違いがあるのかな?

サイトによっては 煮出したあとの身はカスだから
食べてもいいけど意味が無い と書いてあったり
戻した身も美味しくいただこう!としているところもあったり ようわからん。

。。。が、私は身も食べる。 もったいないし、美味しいもんね。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記