みんなの日記‐日記を読む‐

貯きのこ

2013/09/15 07:48llx_simo_xll
読まれた回数:735
ひたひたに浸かるくらい とかって
容器の容量に左右されるので どれくらい用意したらいいのか
いまいちピンとこない。

きのこのオイル漬けを作ったのだけど
初回むちゃくちゃ美味しくて 舞茸としいたけ 1Pずつが
アッと言う間に完売。

オイルもまだたっぷりあるし
瓶だけ大きくて中身スカスカだったしー

リベンジというかリピートかな

【きのこのオイル漬け】

舞茸 2P  しいたけ 3P (好きなきのこを山盛り)
エクストラヴァージンオイル 500ml
にんにく2かけ  鷹の爪 1~2本

きのこは手で裂いたりスライスしたりして
水分呼ぶのに塩をちょこーっと振って
160度のオーブンで50分

山盛りでも ガサー と少なくなるから 大丈夫

  
焼かれるきのこたち

カリカリの手前 しな~ くらいになればOK

焼いている間にオリーブオイルを熱し
弱火で叩いたにんにくをきつね色になるまで揚げ焼き
一緒に鷹の爪も ジュウジュウ。

きのこもオイルも冷めたら瓶につめる。

  

翌日から食べられます
パンにのせてチーズのせてチン!
オイルだけパスタに絡めてもいい。

2件
#2 llx_simo_xll2013/09/17 13:04
>のろカメさん
こんなに買ってもなぁ。。。というときにうってつけのメニューですよね。
パスタはもちろん、トマトときのこを入れて塩ラーメンも美味しかったですよw
#1 のろカメ2013/09/17 11:58
おお♪

時々会社帰りによるデパ地下の野菜売り場に
美味しそうなキノコ類が安く売ってるんです♪

お一人サマのろカメ。
美味しそうだけどこんなに消費できない(T_T)
と指をくわえて諦めていましたが、
これなら日持ちするよね^^

さすがにパンはやけないけど、
さっそく貯キノコつくります!!

パスタに入れても美味しそうだし♪

2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記