みんなの日記‐日記を読む‐

かけーぼのつけ方

2013/09/12 22:27llx_simo_xll
読まれた回数:1171
あらかじめ登録しておいた定額ものが口座から引き落とされたとき
当たり前だけど金額がピッチリ合っていくのが気持ちいい。

うちの場合、口座は引き落とし担当のメインバンクと
基本貯めていくよう(もしもの出費用)の郵便局があって
これらは1円単位で差異の無いよう記帳のたびに整合をとってます。

しかし、財布の中身となると中々合わないので
現金項目はせいぜい最小単位50円までと決めて繰上げちゃうことにしてます。

レシート数枚を全部足してから繰り上げたり
1枚1枚を繰り上げてから足したり そこは気分次第。

底値はもう頭の中に入ってるから
ひとつひとつじゃなくて数日分をまとめて食費3500円 て感じ。

現金項目は食費、雑費(消耗品)、被服、教育、理美容、医療、
交際、交通、娯楽、その他。

帳簿と合わない浮いた小銭は貯金箱へ。

軽くふた掴み分になったらお昼休みにATMで銀行口座に貯金。
(一回に入金できるのが50枚までで、私の2掴みがちょど良い枚数なの)

あまりに小銭を貯め過ぎても貯金しに行くのが大変になっちゃうから。

明日は9月分の締め日です。

一ヶ月 食費の節約 がんばったけど はてさて結果や如何。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記