みんなの日記‐日記を読む‐

ストックなう は stocking ストッキング ですか?

2013/08/31 22:19llx_simo_xll
読まれた回数:1276
こだわりの粉好きさんには独自のレシピがあって、その配分のことを
ベーカーズなんちゃら って言うんだって。 嗚呼 忘れちゃった ;;

私もいつかそゆの、見つけられたらいいな。


【パンケーキ 試作1号】 15cm×7~8枚分

まだ実験中。 黄金比率を目指すのぢゃ。

・強力粉 1.5カップ、ベーキングパウダー 小さじ2、卵1個、溶かしバター15グラム
砂糖 大さじ1.5 牛乳どばー。 ←この辺りに比率とか言えた義理じゃない匂いがする

ボウルの中で粉類ぐるぐる~ 溶かしバター ジャー
様子みながら牛乳どばー 天ぷらより濃ゅくね
泡だて器でぐるぐる~

熱したフライパンにおたま1杯ずつ。 弱火で両面焼く。

  

たねは2回目から混ぜない。すくうだけ。 がコツらしい。
もっつぃ~ とした食感。 もっとフワッフワがいいなー。

  

荒熱が取れたら1枚ずつラップにくるんで冷凍。

食べるとき@1枚あたり40~50秒 チン!
8分立ての生クリームとかバナナとかメープルシロップとか似合いそう。


【保存用ご飯】 4合 茶碗1杯分づつ 炊きたてを全部冷凍。

【ハリハリ漬け】 切干大根 ひとつかみ 水で戻す
しぼって小瓶に入れ、塩こんぶ ひとつまみ
半分弱まで酢、残りめんつゆ、気持ち醤油、鷹の爪 輪切り パラパラ

普通の切干大根でもいいけど、
花切り大根(小口切になっている。関東では見たこと無い)で作るとうめえ。
まじうめえ。びびった。


隊長! 家計後半戦に突入するにあたり、
こしひかり10キロ@3480円 買っちゃいました!(5キロで足りるのに。)

びんぼーにんはコメを食え~ って ばっちゃが言ってた!

嗚呼、無計画。 orz

4件
#4 llx_simo_xll2013/09/02 01:17
>うさこさん
生の大根を使用する場合は、塩もみ→しっかり絞る といいらしいです。
それか、イチョウ切りにして、干してしまうのはいかがでしょう?
乾物の滋味が身に染みた逸品だったので是非。
#3 うさこ2013/09/01 23:46
ハリハリ漬けは切り干し大根じゃなくても丈夫かしら?
#2 llx_simo_xll2013/09/01 10:04
>チャオさん
うちは鳥胸塩ゆで朝から2枚ゆでてます。 あれ、簡単で安くて便利で美味しいです。 もうハム買いませんw
#1 チャオ2013/09/01 06:43
ハリハリ漬け、簡単で美味しそう~。買ってくるほどの量は食べられないけれど、これなら量も加減できてよさそうです。今日は切り干し大根、買ってきます!作ります!
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記