みんなの日記‐日記を読む‐

捕物帳(?) @J

2013/08/17 16:05llx_simo_xll
読まれた回数:823
海に行くのに、駅前のスーパーまで自転車で行って買い物をして
そのまま駐輪場に自転車を置いておいたら
夕方、私と息子と息子の友人 3台全部 なくなっちゃってた。

駐輪場の中 全部見たけど、どこにも無い。

あぃやー 撤去されちゃったのかー トホホ

大人の私がついていて やらかしちゃった。
ちゃんと有料駐輪場に停めておけばよかったなあ。

撤去された自転車を引き取るには3千円かかる。

お金のやりとりをすべきかどうか悩んだんだけど、
これは全員撤去されたのだから痛みわけ という話じゃない。
明らかに私の判断ミスだ。

なので、息子の友人に迷惑をかけたことを詫び、
移送先の電話番号のメモと
撤去された自転車を引き取る費用と言って2千円を渡した。

子どもだけだと そのままポケットに消える可能性があるので
親御さんにも電話でお詫びをし、
まず移送先に防犯登録番号を伝え
撤去されているか確認して
撤去されていなかった場合は交番に盗難届けを出すという
手順を伝えた。
足りないが、失礼承知で2千円を渡したことも伝えた。

翌日

撤去された自転車の保管先に確認したが
来ていない という返事。

カギかけた自転車3台いっぺんに盗まれたっていうの?

んなアホな話があるもんかい と思いつつ、
まあ来てないっていうなら 盗難届けだしましょ って交番へ。

盗難届けを出しておけば
撤去されても無料で引き取ることができるのです。

なので手間を惜しむわけにはいきません。
無事、盗難の被害届 受理。 所要時間30分ほどでしょか。
これが昨日。

で、今日は撤去自転車の保管先を訪ね、
実際に集められた自転車を見せてもらいました。

おっちゃん、疑われていることに半ギレw

だってー 停めたところになくて、ここにも無いって
マジで盗難だったらシャレんならんもん。

引き取り料3千円とかって話じゃ済まないもん。必死だよ。

結果、無し。

でも、収穫はありました!

長くなったので 2に続く。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記