みんなの日記‐日記を読む‐

新生姜 其の弐

2013/08/10 13:41llx_simo_xll
読まれた回数:803

以前コメントで教えていただいた、新生姜の箸休め。

佃煮 とか 金平 で色んな作り方を検索。

新生姜が出回っているうちに絶対作りたい! と
頭の片隅でずーと気になってたので
昨晩から仕込みをしてました。

まーた加減知らずで どうせ作るなら
今のうちだけだし大量に。 と思い 1㌔分。
千円。 安いほうだと思う。

皮むいてスライス or 千切り

茹でこぼして水にさらす×3回

酒みりん醤油、砂糖で、水無しで煮つめる

お好みでゴマ

  

どんだけ箸を休める気だ。
むしろヤスメの方が本業的な美味しさでございます。
おにぎりにするのが楽しみー。


3件
#3 おっち2013/08/12 01:55
よし!!ならば大量に作って冷凍します(●´ω`●)
毎回レシピを頂戴しております!感謝です~ありがとう!!!!
#2 llx_simo_xll2013/08/11 15:03
>おっちさん

冷凍しておけば1年経っても味が変わらないので… と、
探したレシピのどこかには書いてありましたが
私も初挑戦なので 正直わからないです。。。 ごめーんね。
#1 おっち2013/08/11 00:00
冷凍も可能ですか?たくさん作って冷凍しとこうかなぁ~(*'▽')
なんか胃腸によさそうだし!この時期特に生姜をとっておきたいなぁ~♪
3件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記