みんなの日記‐日記を読む‐

次男(中3)の反応

2013/07/31 14:35llx_simo_xll
読まれた回数:1222
我が家でもっとも一般人に近いまともな感覚を持ち、
ドライでクールな次男も
事の顛末を知る権利がある、と思ったので養育費話の経緯を説明。

アンド たまには 少し深イイ話をば。

この世で生きていく中で
背負うことができる荷物(たいへんなこと、やっかいなこと)の量には
人によって差があるし

同じ量を背負っても重いと感じる人もいれば
まだまだいける と感じる人もいて

その中で比較的 頑丈でいられるのはどんな人かというと

 わー 重い~ たいへんだー たいへんだー どうしよう~!

ってアピってる人。

逆に心配なのは
何も言わなかったり、 え?別に平気だよ? って言ってる人。

君の周りに 何も不平を言わずに頑張っている子を見たら
大変なのではないだろうか、って案じて見てあげられるようになれるといいね。

ちゃんと見ていれば、いざっていうとき、
本当に助けが必要なときがわかるし、
そういうときに助けてあげられる 君であってほしいな。

君もあまり愚痴とか悩みとか言わないから心配なんだぞ?

何かあったら 絶対言えよ?


この話を受けて、あぁ、確かになにかあっても話してないな、
と思ったらしく

 たまに友達とかに話してる

そかそか、話せる人がいるならいいよ、少し安心かな、と言ったら

ニヤ~ッ と笑って

 ムカツクことがあるとさ、もーサンドバッグ欲しいよねw

って。

ホントだね! って 一緒に笑った。



llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記