みんなの日記‐日記を読む‐

新しょうが

2013/07/11 10:24llx_simo_xll
読まれた回数:1147

新生姜が出回っていたので
皮をむいて ちょっと良い醤油に漬けてみました。

ひと晩以上たって色が変わったら みじんぎりにしてご飯に混ぜるだけ。

サッパリしてて ぅんまい!

体の中が温まって じゎっと汗ばんでくるので
代謝UPにつながってるかもしんまい。

しょうがを漬けた醤油は肉類の下味にも流用可能。
一緒ににんにくも漬けたりしてた。

谷中生姜が好物の母にもおすそ分け。
ついでに自家製らっきょうもどうぞ。

香の物つまみながらお茶 なんて
お互いいい年になった証拠よね~ なんてw

納豆ごはんとか
とろろごはんとかにも合います。

シソの千切り、しらす、ごまなんかと合わせてもいいなぁ きっと。


暑いもんで ぬた とか食べたくて。

ぬた って何が入ってたっけ
えーと、あのねぎみたいなヤツは。。。 わけ…ぎ? だっ…け?

あれ~ ここのスーパーにはわけぎ無いのかー

ありゃ ここも無いや 季節じゃないのか???

んー 通りすがりの八百屋さんに聞いてみよう!

 「すみませーん、ぬたありますか?」

 「は?」

あぁ。。。。 欲しかったのは わけぎ でした… {#emotions_dlg.ueen}

そんな感じで 良い具合に今夏も脳みそやられてます。


2件
#2 llx_simo_xll2013/07/11 13:18
>いっこさん

紅ショウガ自家製!できるものなんですねぇ~ びっくりです。

自家製だったものが商品化していっているであろうに
見たことなかったので 初めて知りました。

しょうが煮は しぐれ煮っぽいイメージでいいのかな
それも美味しそう!

結局 その日 わけぎは入手できなかったので
長ネギで代用しました~^^
#1 いっこ2013/07/11 11:46
醤油漬け おいしいそうですね^^

今年も 紅ショウガを4キロくらいつけました。

あと 新生姜の時期は 千切りかスライスしたものを
砂糖、味醂、醤油に鰹節で お水は入れず蓋をして煮詰めたものを
何回も作ります。 箸休めにいいですよ♪

分葱 おいしいですね、、、えと春に何度かしたような。。
路地もの以外だと いつでも あるかもですね。

2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記