みんなの日記‐日記を読む‐

気が緩んでいます

2013/07/06 12:00ゆか
読まれた回数:1281

池上彰サンが言っていましたが、

景気は結局、気の持ちようで、

みんなが経済に対して明るい気持ちでいれば景気は良くなるし、

暗い気持ちでいれば景気が悪くなるし…ということだそう。

激しく同意。株価とか、まさに感情で動いていると思う。

(そしてそれをプロの売買プログラムが拾ってる…。)

 

ここ最近、景気の良さそうなニュースと悪そうな話題と

相反するものが混在していて、
私自身、勤務先の今期決算で金一封が出そうな雰囲気の反面、

物価の上昇のせいか、スーパーのセールの混み具合が

尋常じゃなくなってる感触がある。

実際のところ、みんなの気持ちはどうなんだろう。


最近ちょっと節約に疲れているから
景気がいい話題を聞くと、財布の紐が緩みそうになっちゃう。

目的のある節約なら、景気が良かろうが悪かろうが
周りに流されちゃいかんのですが。


ゆか