みんなの日記‐日記を読む‐

保存食祭り

2013/06/17 13:41llx_simo_xll
読まれた回数:1153

大人になってから食べられるようになった らっきょう

今年は初めて自分で漬けてみました!

①塩ふって甘酢漬け

②塩漬けになっているものを 塩ヌキして甘酢漬け

③そのままいきなり甘酢にいっちゃう

漬け方的には大体この3パターンと学び、ひとつのビンで①と②混合で漬けたw

②はもう食べられるのでつまみ食いしてます。

今日 お弁当がカレーライスだったので
お弁当箱に

カレーカレーカレーカレー
カレーカレーカレーカレー
カレーカレーカレーカレー
ラッキョウラッキョウラッキョウラッキョウ
ご飯ご飯ご飯ご飯ご飯
ご飯ご飯ご飯ご飯ご飯
ご飯ご飯ご飯ご飯ご飯

という感じに詰めてきたんですけど
道中走るもんで食べるときには

カレーキョご飯ラッキョウカレー
ご飯ーカレーラッごカレー飯
カレーラッキョウカレーご飯カレ
ラッキカレョウご飯ラッキョウカレー
カレー飯ーラッキョウご飯カレー
ごカレーラッご飯カレーラッキョウ
カレーラッキョウカレーご飯レー

こんな感じになってました。


あとは、長男が自分で漬けたいと言っていたので
数年ぶりに梅酒を。

売ってる時期短いから
「はよ梅買ってきーや」
と声はかけていたものの、

長男は やろうやろうと思っているんだけどさー のまま
原付の免許取得も言い出してからそろそろ一年が経とうとしていて

このままでは 成し遂げなくても平気な子 になってしまうと思い、
また、いかんせん彼は未成年なので酒は私が買わねばならず
結局 材料全部私が買ってきてもーた。。。(←ダメな親

瓶を熱湯消毒
梅を洗って拭いて軸とって
氷砂糖とミルフィーユ状態で重ね
ホワイトリカーを注ぐ

本人 満足そうでした。

へしこといい、我が家は絶賛漬物ブームの真っ最中って感じです。

3ヶ月後が楽しみー♪


llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記