みんなの日記‐日記を読む‐

あさりご飯

2013/05/30 12:45llx_simo_xll
読まれた回数:1165
あさり 砂抜き→酒蒸し→身をはがし、
蒸し汁に醤油少々と塩、大根の葉の小口切りと一緒に炊きました。

  

おかず 
肉巻きこんにゃく、キャベツのミルフィーユめちゃ旨ソース、
おなじみレンコンきんぴら
デパ地下高島屋のお惣菜にんじんサラダ
自家製ぬか漬けきゅうり、さつまいもの甘露煮


昨夜は肉巻きこんにゃくが好評。

上手に炊けたあさりご飯は
おかずとのバランスがよろしくなかったようで
パクッと食べた第一声、

次男 「んー… し、白いご飯が食べたい。」

だそうで かーさんションボリだよー!!!{#emotions_dlg.ueen}

次回 炊くときは和食に合わせることにいたします。


今朝、長男がポロシャツを探しながら

ポッロシャッツ♪ポッロシャッツ♪ と鼻歌まじりで
「ポロシャツポロリもあるよ!」
というので それはあまり見たくない と答えると
今度は次男が

「涙ぽろりもあるよ!」

あー。泣ける話なのかなって思うから、
そっちならちょっとそそられるかもw
てか、君のほうがクラスのお笑い目指してる子より面白いんじゃないの?

次男 「こどもの笑いは違うんだよ。」

は?どゆこと?

次男 「おかーが聞いて面白いと思うことと、俺ら子供が笑えることは違うってこと。」

あぁ、はい。よくわかりました。
常時 次男の説明は端的で的確だ。

てゆーか 朝から何してる我が家。

楽しいから こういう時間、好きだけど。

2件
#2 llx_simo_xll2013/06/03 12:58
チャオさーん 炊き込みご飯て、苦労や手間の割りにおかずとのバランスとか意外と難しい>< でもね、作ってて楽しかったし、美味しかったから 刺激をくれてありがとうございます!なのです~ ちなみに私の実家では炊き込みご飯のときおかずが無かったことがあります!
#1 チャオ2013/05/30 17:10
美味しそうにできましたね{#emotions_dlg.haato}我が家でも炊き込みご飯をすると時々爺さん(夫67歳)が「白いご飯が食べた~い」って叫びます!折角作ったのにね!どこのウチでもそうなのかしら?
2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記