みんなの日記‐日記を読む‐

完治とは?

2013/04/26 20:58美人OL
読まれた回数:1334
水疱瘡になってから、悩むことが出てきた。
完治の目安がわからないことである。
ネットで検索してみると他人に感染しない基準が「かさぶた化」である。
どのサイトを見ても「かさぶた化」しか書いていない。
困ったことに、私の場合は水ほうができてないのでかさぶたができないのである。
発赤の湿疹なので。
カチリという塗り薬を塗るため赤くなったところは小さくはなってきているけど、「かさぶた化」していない。
完治したのかどうの判断がつかない。
看護師の友人に聞いても「かさぶた化」しか言わないし、知人の友達に形成外科のクリニックを開業している人がいて、その人を通じて赤い湿疹の写真をスマホで送ってみてもらった。
やっぱりその人も「かさぶた化」しか言わなかった。
たまたま知人がその友達と食事をする約束をしているのでよかったらきませんかと誘われたが、皮膚科の先生から外出はしてもいいけど、電車に乗るのは職場復帰してからと言われているので、お誘いを辞退した。
今の時点でも赤い湿疹が完治の意味なのか?戸惑っている。

水疱瘡と同様に2、3日あとにわかった両目の充血。念のため眼科に受診したら、
水疱瘡による結膜炎の診断が出た。どれぐらいかかるかは言ってもらえなかった。点眼剤を処方してくれて点眼しているので徐々に充血がとれてきた感じではある。ネットで見ると1週間が目安のようである。
今見ると8割ぐらい元のもどったのかなって。
目の状態がどれぐらいになると感染しないかの目安がネットで見てもわからない。

完治ってなんだ!って言いたい。




5件
#5 Grace2013/05/01 10:13
書き方が充分ではなくて、申し訳ありませんでした。
小児科で、大人も診て下さる(出来れば評判の良い)Dr
総合病院よりも、開業医。所謂、"町医者"です。
今回は、皮膚科のDrに相談されては如何でしょうか?
御両親の事や介護のお仕事、骨折の事で、医者とも少しは係わって、色々な人がいたと思うのですが、
総合病院の医師が万能ではない、という事です。("長"と肩書きが付くDr以外は、若い・経験不足の医師が多いですし。)
内科の医師で、水痘を診た事が有る方が珍しいと思います。
実際、美人OLさんも、発疹で皮膚科に行かれた訳ですし。熱発が気になって、内科で発疹も、となっても、Drはよく分からず、「皮膚科に行ってね。」で、皮膚科で確定診断です。
帯状疱疹も、時々、整形外科に腰痛で受診して、発疹が有り、もしやで回されてくるケースが有ります。

水痘に限らず、麻疹や風疹も、内科のDrは診た事が無いです。


私は、偶々、地域の子宮頸癌のお話しを聴きに伺ったDrに掛かっているのですが、
このDr元は、産婦人科医ですが、開業にあたって、小児科と皮膚科も勉強されて、
今は、お産は取り扱っていない(入院が無い)ので、お父さんやお祖父さんも含めて、家族ぐるみで掛かっている方もいます。






#4 美人OL2013/04/30 20:33
Graceさん

忙しいところコメントありがとうございます。

Graceさんのコメント、勉強になりました。
かかりつけの総合病院に小児科はあるけど、たぶん、内科に行ってくれっていう話なるかな。
内科の先生でも水疱瘡を見たことがない先生もいるんですね・・・
そういえばかかりつけの総合病院の皮膚科の先生でも、水疱瘡の症例写真を見て確認していました。
我慢できないほどの頭痛ではなかったです。
頭痛がしたら処方されていたロキソニンとセルべックスのジェネリックを飲んでいました。

クモ膜下出血も頭痛がするんですよね?
割れるぐらい?

私の場合は最初に頭皮に触ったときに「できもんがあるわ」と気が付き、そのあと、顔を鏡で見たら、顔が赤くなっていて、ニキビではなさそうな発赤の湿疹がたくさんあるのに気が付き、体を見たら、発赤の湿疹が出ていて、ニキビが出たのかなと思って皮膚科に受診しました。
受診する前の朝婦人体温計で38.01度がでてえらいことやと思いました。
そうしたら、水疱瘡といわれ・・・・
これが水疱瘡?って思いました。
父の話だと、水疱瘡で水疱があったら、触るときは手袋をしないとあかんと言っていました。
破れたら飛び散るということでした。

>ただ、熱発+発疹の病気は沢山あるし、
水泡が出来る病気も幾つか有るので、発疹が水泡でも、100%水痘とは限らないです。

だから皮膚科の先生は症例の写真を見ていたのかな?
発熱が37.6度で平熱よりちょっと高い程度でしたが。
皮膚科の先生がこれで抗体ができるでしょうと言っていました。







#3 Grace2013/04/30 19:11
遅くなって仕舞い、申し訳ありません。

感染や発症 直後には、抗体が無いのが一般的です。
抗体が無いからこそ、発症するのです。
内科受診したら?と言われました。
内科よりも、小児科で、大人も診て下さる(出来れば評判の良い)Drが、近くに居ませんか?
内科のDrは、水痘なんて診た事も無い人が殆どですから、
脳炎の話しも、???だと思います。国試で勉強したかなぁ~みたいな。
発疹が出始めて1週間以内に「我慢できない頭痛・高熱・痙攣」等の症状が見られる場合は脳炎や髄膜炎が疑われ、美人OLさんの場合は、この時期を過ぎているので、たぶん大丈夫だと思いますが…(直接、観た訳ではないですから…)。
何人か、患者さんを拝見した事が有りますが、「クモ膜下出血かと思った」と言われる位の強い頭痛が有る方が多いです。
また、水痘による脳炎の場合は 適切な治療により後遺症もなく完全に治る事が殆どです。

発疹の水泡の件は、大人になってからの水痘の初期症状は、怠い、面皰が出来た等、とても水痘に罹ったとは思えない特徴が有って、そこで対処したので、水泡が出なかったのでしょうかね。

ただ、熱発+発疹の病気は沢山あるし、
水泡が出来る病気も幾つか有るので、発疹が水泡でも、100%水痘とは限らないです。






#2 美人OL2013/04/28 10:31
GRACEさん

診断されたに日に血液検査をしました。
検査結果を見たら、水ぼうそうの抗体はなかったね~と言われました。
「4」で標準値より低かったです。

頭痛ぽいものが続いているので、すごく不安です。
水疱瘡になったら、脳炎になる可能性があるのをネットで知り・・・・
大阪府医療情報システムの看護師さんに相談したら、あまりにも気になるなら、内科受診したら?と言われました。
迷っています。

昨日眼科に行って、治っていますか?人に感染しますか?って聞いたら、
「まだ、赤い部分は残っている」
「皮膚科の診断した結果(5月1日職場復帰)でいいよ」と。
えーって感じでした。
とりあえず、抗菌剤の点眼剤がもう無くなりかけだったので、もう一本出してもらいました。
眼科の判断ってなんだ!って思いました。





#1 Grace2013/04/27 23:06
最初に"水痘"と言われたのは、内科ではなくて、皮膚科だったから、たぶん 診断は間違ってなかったのだろうけれど、…発疹と熱発のある病気は幾つも有るし…。
心配だったら、血液検査(抗体)を受けてみるのも有りかも知れません。
一般的には、水痘の発症から完治までは、約3週間と言われています。
治ったと思っていても、未だで、重症化する事もあるし、気を付けて下さいね。

お仕事の事も、良い方向に、上手くいくといいですね。




5件

美人OL