みんなの日記‐日記を読む‐

ベストな選択とは

2013/04/23 17:48美人OL
読まれた回数:1247
今の仕事は本来今年3月末で契約更新のはずだった。
しかし、契約更新直前に仕事でトラブルを起こしてしまった。
本来だったら、契約更新なしになってもおかしくなったけれど、契約更新前から決まっていた業務命令でほかの職場と掛け持ちすることになっていたので、とりあえず4月から2か月暫定でもともとの職場と新しい職場と掛け持ちして、新しい職場では仕事を覚えていっていた。
新しい職場と掛け持ちし始めだいたい2週間ぐらいで、水ぼうそうにかかってしまった。
水ぼうそうの件で電話で上司に連絡したとき、「これからどうするのか考えてくれ」と入れた。

自分の中では葛藤がある。

①仕事でトラブルを起こしているため、仮に私から、1年更新してとは言いづらい。
 今は職場のリーダーの管理下にいて仕事をしているので、トラブルはありませんが、
 今後仕事をしていくのに一人で行うとなると、不安がある。

②もともとの職場で、仕事のことや職場の人間関係でフォローしてくださっている職場    のリーダーさんにお世話になり、もし私が、やめるといったら、恩をあだで返してしまうのでは?

③ちょうど、水疱瘡にかかる2日前に職場のリーダーさんから、「契約2か月しか更新してもらわれへんかったんやな。給料はどうしているの?お小遣い?生活費?(私は独身で高齢の両親と生活している)前の職場はどうして辞めたん?」と私のことを心配してくださっているようにも感じている。

④職場の利用者さんで、励ましの手紙をいただく方や「●●さん(私)、貴重な存在やわ~。頼みやすいから」と言ってくださる方や「●●●ちゃん(私の下の名前)、これつけて」と装具装着を頼んでくる方など、たくさんの利用者さんたちのことを思うことともう一つの職場でも、「わしらができることは助けるから」と言ってくださる方もおり、契約更新しないということが心苦しい。

⑤パートの身分のため、手取り額は一人暮らしでは本当にきついと思います。
うちの職場は公休日が同様の福祉施設に比べて2~3日多いです。パートなので公休日が増えると、手取りが少なくなるので、将来を考えると、今の生活が続くときついです。

6.今年に入って1月に父の入院で半月休んで、今月になって、私のことでたぶん半月休む形になって、職場に迷惑をかけている。

考えれば考えるほど、頭が痛くなります。
仮に上司が契約更新を認めたとしても、職場のリーダー格に迷惑がかかるのでは?と思ったり、職場の人間関係については苦手な先輩が一人いますが、職場のリーダーの配慮で仕事の上で接しないようにしてくださっています。利用者さんのことを考えると、職場を去るのはつらいし、自分の生活のことを考えたら、新しい職場を探すほうが賢明なのか・・・

わかりづらい話ですが、皆さまならどう考えられるでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

6件
#6 美人OL2013/04/24 18:37

のろカメさん

こんばんわ。
福祉業界の場合、一般的な業界とは違うのです。
正職員、正社員は施設勤務の場合、夜勤ができる人もしくは運転できる人がなれる見込みがあります。
それ以外は大概パートもしくはアルバイト、派遣社員になります。
私が、正職員もしくは正社員を目指そうとなると、夜勤をやるのが一番なのですが、夜勤って結構大変なのです。一人でたくさんの方のお世話をしないといけないので、動作が遅い私には難しいのです。ディサービスだと運転免許を求める施設が多いです。

年をとっても正職員になれる可能性は他の業界に比べたら若干高いですが、それでも正職員になるのは難しいです。

ボーナスを求めるなら、正職員もしくは、正社員になるほうがボーナス受給の確率は若干上がります。

あとは、勤務日数が多い施設に転職するか、時給が高い所に転職するかしか給料を増やす方法がないのです。

数日したら、行きつけの占いの先生にうらなってもらおうかと思っています。

#5 のろカメ2013/04/24 10:45

おはようございます。

私も⑤をじっくり考えるのが1番かと。

私ごとですが・・・

今の会社で正社員にしてもらう前までは、派遣社員で働いていました。
正社員の方と変わらない、もしくはそれ以上に働いているのに
年収や保障が全然ちがって。。。
34歳の時に、先のことを考え正社員希望で就活しようと思い、
契約更新しない旨申し出たところ、正社員のお話をいただき、今に至ります。

提示された初任給は、かなり低かったのを覚えています。
え??その程度の評価なの??と落ち込みましたが・・・

☆職場の人間関係がまずまず。良いほう(どの会社にいても、人間関係のトラブルは
避けられないですよね@@)
☆派遣で2年働いていたので、また新しい仕事を覚えるのが年齢的に億劫だった
☆給料は、自分の頑張り次第でアップしてもらえる自信があった
☆とにかく安定したかった

などなどの理由で、今の職場を選びました。

正社員だから一生安泰!!って世の中ではないけれど、
気分的にも経済的にも安定したのは事実です。
お給料も、仕事内容が評価され、歳相応の額までアップしてもらいました{#emotions_dlg.guddo}
入院で2週間休んだりもしたし、やはりこの先何があるかわからないし・・・。

美人OLさんは、利用者さんからも頼られているようだし、どの職場でも
がんばれば大丈夫です。
ミスしたって、挽回すれば大丈夫。

今後の自分のライフプランを考え、落ち着ける環境を目指して、選択してください。
資格取れるといいですね。

同じアラホー独身の関西人。
応援してますよ!!

追記

ロロパパさんもおっしゃってるけど、決めるのはご本人ですよ。
後悔のないよう。
そして、選択を誤っても、それは自分が選んだ自分の責任。
また進路変更すればOKです。

うまくいかない時期が続いた時は、よく占いに行った のろカメでした^^;





#4 美人OL2013/04/23 21:23
コメントありがとうございます。

今のところ二人の友人には話しました。

某企業で人事やっている友人に言わせると、上司が決めてくれたら楽じゃないの?・・・
仕事でトラブルになり、その当時は自暴自棄(介護の仕事はしたくないと言っていた)になっていたのはどうなったの?と言われました。

福祉関係の友人はどこの施設でも利用者さんはいるからねーと。利用者さんで(転職に対する)気持は揺れないほうがいいんじゃない?と。

私は骨折して療養後、最初に決まったのが今の職場なのです。だから、こだわってしまうのかも知れません。就職して約半年。やめるとまた探さないといけないことになります。年も年だからすぐ見つかるかどうかわかりません。
私の中では介護福祉士を考えているのですが、今の勤務体制だと介護福祉士の受験資格がなかなかできない状況になる可能性があり、生きている間に受験できるかどうかって感じです。

今の職場は社会保険加入できています。
#3 チャオ2013/04/23 20:24
人は百人百様、考え方感じ方もそれぞれなので、私=非常に合理的で血も涙もナイ?タイプの人間としての考えです。
⑤に関して、一番実現するとイイナと思うのは正規就職することです。そうすれば社会保障やら様々な保障を受けられるし、有給休暇も保障されているし、病気をしたときも安心です。なので、職員になる口が見つかるまではパートをするわけですが、なるべく同じところで長くパートをした方が次の就職の時に有利に働きます。正規就職が決まるまではパートを決して辞めること無く、決まり次第即座に次の職場に移ることをお薦めします。お世話になった方や支えて下さる方々に感謝の気持ちを持っても、それに左右されること無く。この際、人になんと言われようが、引き継ぎが出来ないと言われようが、無視です。仮に給料が安くてもきちんとした社会保障のあるところに就職をすれば、国民年金や健康保険などの支払いを考えると採算は合うと思うのですが・・。自分を守るのは自分しかいません。元気を出して、将来に向かって当たっては砕け・・を繰り返して下さい。経験的に人生ずっとそんなもんだと思います。砕けるのを恐れないで・・・。
#2 ロロパパ2013/04/23 20:11
さすがに私もアドバイス難しいです~!

美人OLさん、自身の気持ちが一番大事なんですが、本人が決められない事を、他人に決めてもらおうと言う事は…??
自分の人生ですから多少なりとも「自分は効したい..」と言う気持ちがありませんか?
希望でも無理でも、本心でも…
「棚からボタモッチ」を待っていても、後から「あの時こうすれば良かった…」って後悔するだけです。
間違っていても、自分で決めた事は他人を恨まずに住みます。

#1 2013/04/23 20:02
こんばんは!

いろいろ悩むのは、自分以外の部分のように思えます。
⑤だけ、よーく考えてみてはいかがですか?

とりあえず、更新していただけるなら(1年でも2カ月でも)更新して
タイミングをみて 今の職場に相談、もしくは違う職場を探す?
いずれにしても 水疱瘡が治ってから、落ち着いて、、、
あの、、、僭越ですが、体調がよくない時に考えることって、ろくなことじゃないかも(失礼)
6件

美人OL