みんなの日記‐日記を読む‐

今週の常備菜 4週目

2013/03/19 15:46llx_simo_xll
読まれた回数:1114
【今週の常備菜】
①れんこんのきんぴら…定番決定。鷹の爪は輪切りがいいらしい。
②さやいんげんとにんじんのオリーブオイル炒め…視覚効果用
③さといも…2個しか残らなくて昨日無くなった
④手羽元とごぼうの甘辛煮…圧力鍋でほろっほろ
⑤牛のしぐれ煮…味付け失敗。慣れるまでちゃんと分量見ようっと。
⑥長ネギのマリネ…私専用
⑦ちくわのぐるぐる照り焼き…しそも一緒に巻いてみた
⑧さつまいもの甘煮


春休みも近くなって
「俺、弁当じゃないから食えないじゃん」
とスネていた次男も今日は給食がないのでお弁当。

食に興味ありありの長男いわく
さつまいもの甘煮は仕切ってあげないと
他の味になっちゃって残念なことになるらしい。

うるさいなぁ~ と思いつつも
今日はアルミカップで孤立させて入れました。

次男もさつまいもを楽しみにしていた様子だったので
私の分のさつまいもも彼にまわして 今朝はお弁当3つ。


ちくわのぐるぐる照り焼きは
家計のお助けレシピって載ってたのをやってみた。

縦半分に切ってぐるぐる巻いて

楊枝でとめて片栗粉をまぶす

焼いて 照り焼きのたれを絡める

お好みで白ごまぱらり

しそとか海苔を一緒に巻いてもよさげ。
考案者さんはいつもうずらの卵を巻くのだとか。

見た目かわいくて なんかお弁当っぽくなった。

保育園時代に こういうことしてれば
もっともらしい、かわいいお弁当になったんだろうな~

とか思った。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記