みんなの日記‐日記を読む‐

今週の常備菜 3週目

2013/03/12 10:21llx_simo_xll
読まれた回数:993
って 毎週書き留めるつもりなのかな 私w

【今週の常備菜】

①鮭フレーク…人気だったので今週は4切れ分!
②ひじき煮…アホみたいにふえるよねひじきって。大量作成。
③れんこんのきんぴら…おかずこれだけでもいいってどんだけ好きなん
④ごぼうとにんじんのきんぴら…味付け失敗。なんか白けた感じになってしまった。
⑤小松菜のおひたし…鑑賞用。視覚効果狙い。多分人気ない。でも入れる。

追加で牛肉を用いてなんか作る予定。
また しぐれ煮にするか、味を変えて赤味噌仕立てで煮るか、
夕飯に転用して牛丼にするか肉じゃがにするか検討中。

先週ちょこっと残ったしぐれ煮は 週末に肉うどんの具になって完食。ウマー!

今日のお弁当は常備菜たちと手作りジャンボしゅうまい、卵焼き、焼きウインナー。


昨日、めしまず妻(※)のまとめスレを読んでいて
不要なアレンジをしてしまう「アレンジャー」さんとか
不味い単位として 「2~3Mz(マズニチュード)」 なんて言葉があると知った。

※料理下手の奥さんやお母さんのこと。

私の彼は私の料理を 好きだ、と言ってくれるのだけど
新しいメニューに挑戦したり、料理のアドバイスを求めると
真顔で 「いいか、一回目は普通に作るんだよ、味見するんだよ」 と
しつこいくらい真剣に何度も言われる。

めしまず妻を持つ旦那さんたちも奥さんに言えない心の叫びとして
・不要なアレンジをするな
・基本に忠実に普通に作れ
・味見しろ
同様のことを綴っていて あれ?私もしかして??? とwww

いや考えすぎ考えすぎ。

多分、私の料理は普通に食べられる程度の腕前で
アレンジせず、味見をしながら調整すれば
もっと美味しくできるようになるから冒険はするな、
という意味だと解釈しておこうと思いなおしましたw

2件
#2 llx_simo_xll2013/03/14 15:21
>のろカメさん

私の煮物は祖母の味。
なんでもお砂糖を入れるので甘いです~

ご飯が美味しくないって結構重要な問題のようです。
美味しいご飯を作れる女性に出会うと、
「この方の相方さんは もし万が一なにかあっても
 このご飯を食べに帰ってくるだろうな」
って思います。

はさみ揚げ、たべたーい!
#1 のろカメ2013/03/13 16:09
続いてますね~♪

うどんに牛しぐれ。うまそ~♪
私はお1人様なので、リメイク料理も興味ありありです。

しかし、食べてくれる人がいるってウラヤマシイ!!
なんだか最近味付けが甘くなった??
たまには誰かに食べてもらわないと不安になる><;

何年か前にTVで料理下手のオクサマが、基本作る前にアレンジするって
旦那サマがマジギレしてるのを見たことがあります。
センスがないならチャレンジするな!!レシピ通り作れ!!
家に帰りたくない・・・ってね。

先日購入したレンコン。
はさみ揚げにするか、キンピラにするか悩み中です{#emotions_dlg.kyaakyaa}

2件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記