みんなの日記‐日記を読む‐

医療費控除の幻想

2013/02/27 19:14美人OL
読まれた回数:1111
今日仕事が休みだったので、医療費控除をするために父の分で確定申告(昨年転職して年末調整で源泉が0円だったため、確定申告ができない)に行った。
午後から税務署に行ったが、まあすごい人。
私が行った時には相談で120人待ちだった。
相談できたのは税務署に来てから約1時間半ぐらい経ってからであった。

医療費の領収書を見せて、おそらく税務署職員であろう人に領収金額を計算させた。
私が支払った父の入院代と自分の医療費を合わせた。
約14万円だった。
書類作成のコーナーに案内され、申告書を作成した。
還付金額を教えてもらった。
1600円ほど。
その金額を言われて、うそでしょう???
10万円分還付されるんじゃないの???
税務署職員の人が父が支払った源泉徴収より還付金が多くなることはありませんと・・・

今まで医療費は10万円還付されるものだと思っていたが、そうでないことに今回気がついた。

美人OL