みんなの日記‐日記を読む‐

でも の効能

2013/01/31 21:04llx_simo_xll
読まれた回数:1176
彼氏に私の口癖ってなんだろ?と尋ねたところ


「でもー。」じゃないか、とのこと。


これって否定の 「でも。」

初めから否定の気持ちで受け答えしてるって意味。


この、「でも」の置きどころが変わると
かなり話が違ってくるらしく
離婚せずに長続きしている、いわゆるおしどり夫婦と面談し
一年間追跡調査をした結果

喧嘩や会話で文句を言ったとする。

まー、相手に対し否定的な文言を告げたときに

「でも、あなたってこういう良いところがあるわよね」
「でも、君のここが素敵だよね」

って 肯定的な、認める言葉を続けると
険悪になりにくく、仲良ししていられるのだそうな。

「でも」の使い道、改めないとなー。   

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記