みんなの日記‐日記を読む‐

2年経て今わかったこと

2013/01/30 10:28llx_simo_xll
読まれた回数:1444
離婚して2年が過ぎ、様々な公的制度の保護下で
なんとか母子3人、一般的な生活を送れております。

昨日、歯の詰め物が取れてしまいまして
昔の治療で詰めたものなので銀色なのですよ。

これを機会に歯と同系色のプラスチックを詰めてもらおうと
歯科を訪れました。

ちょっと前から あれ?あれれれれ?もしや? と思っていたのですけど、
ちょうど良いので思い切って聞いてみました。

  あのー、「ひとり親医療費助成制度」って
  親本人(私)の医療費も補助されるのでしょうか。

→ はい、治療内容等によって負担割合に違いがでますが、
   実費3割負担だとすると 1割もしくは0割になりますよ。


 ま  じ  で  す  か  !?


2年間、普通に3割払ってきちゃったよ。

そうか、健康保険料は通常額を納めるけど
自己負担額を負担してもらえるという制度だったのか・・・(遅

子供の治療費だけ安くなるのかと勘違いしてた。
医療証も子供に預けっぱなしだったし。

睡眠障害の在宅治療とか腰痛緩和治療とか、
健康といいながら何気に病院行ってるぞ・・・

レセプトって有効期限あるらしいけど、どれくらいまで遡れるんだろ。
半年くらいいけるんかな。

まー ダメもとで通った病院に聞きまくってみよう。
まじめに保険料納めてきたんだもの
もし過払いとみなしてもらえるなら その労力は惜しむべきじゃないわね。

3件
#3 やす~2013/02/01 23:55
以前、通った病院に行けば、大丈夫だよ、領収書再発行してくれるよ、
もったいないからさ、もらえるものは請求した方が良いよ、
すぐは振込みしてもらえないと思うけど。
ガンバッテね 
#2 llx_simo_xll2013/01/31 13:00
>仙人さま

コメありがとうございます。 もう昨年以前の領収書は破棄してしまっているのですが、そんなにさかのぼれるとは驚きました。 諦めずできるだけ問い合わせてみようと思います。
#1 やす~2013/01/30 20:46
5年間さかのぼって、請求出来るよ
3件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記