みんなの日記‐日記を読む‐

入試ですねー

2013/01/28 13:59llx_simo_xll
読まれた回数:1297
電車が空いてると思ったら、

そういえば息子が学校お休みの理由、

入試だった。


受験生のみなさん、
緊張に阻まれることなく、努力の成果を
余すことなく発揮できますように。

…なんて、人様の心配してる場合じゃないのデスヨ {#emotions_dlg.gakkari}

先日、学校に呼び出され、留年をかけた三者面談かと思いきや
工業高校って留年無いとか!まじか!

徹底的に受験くらいの勢いで家庭学習実施しています。
やるだけやって、これで無理なら 定時制高校に編入させます。

やはり高校は卒業しておかないと
就職の選択肢が狭まってしまいますからね。

なのに、どんな話をしたのかわからないけど、
「万が一進級できなかったら
 俺の会社に勤められるよう、社長に口きいてやる」 とか
元ダンナが余計なこと言った様子。

自分がコネで渡り歩いてきたからって 息子を甘ちゃんにしないでください。

それでなくても使えない身内のおじさんを雇ってもらい、
面倒見るって言ったくせに使えないって文句&愚痴ぶーぶーで
いい加減にしろって私に怒られたの、忘れましたか?

会社を私物化しないでください。

そういう奥の手の救いの手は、本当に本当にがんばって、
やりきって、それでもどうしてもダメで、
本人が 助けてください って 頼んできたときに差し伸べてあげればいいのです。

つまり、進級できなかったとして、定時制も入れなかったとして、
自分で就職活動して、勤めて、なんらかの理由で
心身のいずれかが壊れそうになるくらい頑張ったんだけど勤まらなくて、
申し入れがあったときに動いてあげればいいのだよ。

もっと 我が子の力を信じてあげてよ
ちゃんと見守ってあげようよ。

息子には、

 おとーが何と言おうが高校は卒業しなさい。
 それだけは おかー絶対譲れない。

と伝えました。

さー、たかだか 40日間
自分に厳しく、目標を掲げてハードルクリアなるか!?

ぁ ちなみに ハードルとは 通知表の1を2にすればいいんだけど
現在 1 が 5つありまして。。。

提出物や補習、先生に質問しに通うことで緩和措置はあるらしいのですが
いかんせん 定期テストで年間とらなければならない点数を
この学期末だけでとるのはなかなか厳しいと思われ・・・・

とはいえ 私が頑張っても点がとれるわけではないので
普段 だまーって好きにさせてきた分、
この40日間は ガミガミ言ってやろうと思いますw

4件
#4 llx_simo_xll2013/01/30 09:42
>nagisuke さん

応援ありがとございます! まだまだ認識が甘くて、今週末はスノボーに行く予定だそうです{#emotions_dlg.eheehe} そんな場合じゃないでしょに…と思いつつ、今更キャンセルしろとも言えないダメ母。 最低2時間/日の学習を課し、できない分は繰越し、勉強中は私にスマホを預けることを取り決めました。 推薦で面接だけで高校に入学した分、今が勉強する時期なんだと思います。 どこかで、やるべきときに頑張れないと、なんどきでも頑張れない子になってしまうと思うので、お尻を叩くのが彼のためと思ってペシペシしますw
#3 nagisuke2013/01/29 20:58

残り少ない日数ですが、いや残り少ないからこそ息子様にはbestを尽くしていただきたいですね。応援していますよ。お母様もくじけず見守ってあげて下さいませ。

#2 llx_simo_xll2013/01/29 00:05
>nagisuke さん

はじめまして。 初コメだぁ♪ ありがとうございます! そうなのです。せめて高校は卒業していただきたい。 ご子息さんは ご家族の協力を得ながら 辛い時期を乗り越えてきたからこそ、今春のご卒業を迎えることができるわけで。いつ、どれくらい、どんな手を差し伸べるか、って判断難しいですよね。マニュアルも正解も無いから楽しいのですけど、「とにかく一生懸命」という姿勢がしっかり伝わった結果が 「高校を卒業して大学も卒業」 という、ひとつの形に結びついたのだろうなぁ って思いました。
#1 nagisuke2013/01/28 19:06
はじめまして。 読んでいたら息子の高校時代を思い出しました。一年の一学期から軽い登校拒否になったのですが、無理やり行かせました。最初は駅まで。その内、朝どうしても息子は起きれず学校まで送ることに。そんな調子なので当然、期末ごとに三者面談で呼び出され担任及び学年主任から成績のことで責め立てられていました。相当甘やかしたのは事実ですが、その時は、一生懸命でとにかく高校だけは卒業させなきゃの一心でしたね。その息子も春には大学卒業予定です。ナントカなるもんです。
4件

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記