みんなの日記‐日記を読む‐

ICカード、ロックかかっちゃった!!

2013/01/23 10:44ここみん
読まれた回数:951
昨日、税務署から来たお知らせに、「電子証明書の有効期限は3年です。期限をご確認下さい。」という内容が書いてあった。
あれ?、うちの住民基本台帳カード、いつ作ったっけ???
2年前か、3年前か……、そのアタリの記憶はすでに曖昧。

家のICカードリーダーを久しぶりにパソコンにつないで使おうとしたら動かない。

OSがウインドウズ7になったからか?

カードリーダーのメーカーのHPに行って、最新のドライバをダウンロードしてもう一度チャレンジ。

動くは動いたけど、 住民基本台帳カードを使うには、さらに別のソフトがひつようだとか。あれこれやってやっと住民基本台帳カードを認識させるまでにできたけど、これからが問題。


いざ、住民基本台帳カードに入っている電子証明書をみようとしたら、パスワードを求められた。いつも使ってるパスワードは違うと言われる。誕生日か?いや、銀行のカードの暗証番号か??といろいろ試してもアウト。
そのあと「ICカードがロックされています。」のメッセージ。


しまったーー。やっちゃった!!


で、ふとカードを見ると、名前が違う!
私の住民基本台帳カードに夫のパスワードを一生懸命入力していたんだったわ。

そりゃ、どうやっても認識しないわけだ!


試しに夫のカードはスムーズに認識できた。電子証明書は来年まで有効だ。よかった♪


でも、私のカードのロックは解除しなきゃ。
これって、市役所に行かなきゃだめだよね。
ちゃんとできるかな。


唯一の救いは、ロックしちゃったのが自分のカードだったこと。

時間見つけて、市役所に行ってみよ。                        

ここみん


ここみんさんの新着日記