みんなの日記‐日記を読む‐

口角炎

2013/01/22 09:42llx_simo_xll
読まれた回数:1187
昨年末からずっと あくびとか歯磨きとか
食事をするにも ふぃに ピッ と口角が切れて… ><

巷のカップルじゃないけど 切れてくっついて、
切れてはくっついて を繰り返し

それはそれは見事な口角炎にお育ちになって
そろそろ一ヶ月になろうかという頃合。

原因としては食事のバランスが悪いことらしいけど
特になにかを多量に摂取したわけじゃないし
控えたわけでもなし。

で、外用薬は口内に入っても大丈夫なもので
塗り薬・軟膏タイプで炎症を抑える役目のものを塗り
あとはひたすら治癒を待つしか道はないようでございます。

私が使用したのは局部麻酔成分含有の
デンタルクリーム なる薬。

悪化はしないけど さして効果があるようにも思えなかった。

ピッと切れたときの気休めくらいかなー。

だって何週間も塗ってたけど治らなかったもん。

で、ようやく。

なにが、どのように、効いたのかわかんないけど
傷口がくっついたようです。

食べたのは 牛すじの煮込み。

圧力鍋で自分で煮た。 今回は味噌味。

それと、40~50代向けのスキンクリーム目元用を塗ってみた。
これは、軟膏の塗りすぎで健康な皮膚まで ペロペロと薄皮がむけて
みっともなかったし化粧しにくかったので保湿目的で塗布。

それと、土日だまってた。
食事するときもあんまり口あけないようにして
たくさん寝た。

そしたら この前の週末で劇的に症状が改善して
ようやく傷口がくっついた。

このままこのまま。。。

そぉっとそぉっと。。。

粘膜が乾いたような状態の、
赤く薄い皮膚で囲まれた口角よ

どうかこのまま無事に 元のちゃんとした皮膚になっておくれ。

llx_simo_xll


llx_simo_xllさんの新着日記