みんなの日記‐日記を読む‐

ドバイの外国人

2012/12/25 19:37美人OL
読まれた回数:1107
今日休みだったので大阪の梅田に所用で行ってきた。
用事を済ませる前に銀行のATMでお金を下ろすことにした。
引き出す順番が来てさあ引き出そうとした時、隣のATM機械で女性から英語で聞かれた。
操作画面を英語に変換できないかと・・・・
ぱっと見た限り、英語に変換できそうになさそう。
預金なのか引き出しなのかを聞いたら「引き出す」と。
「引き出すのに引き出し手数料が必要」という英語がわからなくて困った。
英語で聞いてくるので外国人なんだろうなという推測ができ、念のため、どこの銀行かと聞いたら
「エレミーツ銀行、私はドバイの韓国人です」とその女性が言った。
「エレミーツ?」
内心、びっくりしてしまった。
日本で引きせるわけないやん!って。
近くに三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行の外貨交換コーナーがあるので、英語でその支店を教えてあげた。
はたしてエレミーツ銀行から日本でお金が引き出せるのだろうか???


4件
#4 美人OL2012/12/29 23:10
Green-Smoothieさん

詳しい説明ありがとうございます。
アメリカに住まれていたってすごいですね。
#3 Green-Smoothie2012/12/27 08:31
海外の銀行だろうと、国内の銀行であろうと、銀行カードがvisa, master card と提携していれば、よその国で『クレジットから借り入れ』という形でATMから引き落とせる場合が多いです。ただし、田舎の銀行だとvisaだけ、master card だけ、というA TMがあるため、私は日本の銀行で作ったvisa系のカードとmaster card系のカードを一枚ずつもって海外に行きます。一種類だけだと使えない場合や現地で使用限度額に達してしまった時に困ります(もちろん現金も安全な所にしまって緊急時用に持ち歩くべきです)。

   私はアメリカで数年前まで働いていたのですが、visa系の、しかもアメリカのど田舎の小さな町の金融機関(日本でいう信用金庫)で作った銀行カードが、ほぼ問題なく使えました。日本でも海外でも使えるカードの種類がロゴマークでATMマシンの看板などに表示してあるので、いつもvisaのロゴのついたATMを探したり、クレジット会社のロゴが一切ないATMでもvisaなら日本も海外も大抵使えました。ただし、フランスの古びた地区などにいくと、ATMで海外のクレジットカードからのcashingができず、銀行の窓口でカードとパスポートを見せて頼まなくてはならない地域もあります。
 
エメレーツ銀行なので、visaかmaster cardと提携したカードをお持ちだと推測出来ますが、2005年位までは、maestro、cirrus と言った銀行カードが流行っており、このどちらかの系列にその銀行が入っていると海外で銀行口座から直接引き落としができました。日本国内のATMもcirrus, maestro対応のものが以前は散在していましたが、今は日本では廃止になったそうです。ヨーロッパでも使えない場合が多かったです。
参考サイト
http://okwave.jp/qa/q5809600.html
  
#2 美人OL2012/12/26 15:21

シティバンクだったら引き出せるかなと思いましたが・・・・
アラブのエレミーツ銀行だったのでどうにもならないなーと思いました。
銀行のATMによっては英語の表示に切り替えることも出来るのですが、私が立ち寄ったところは英語表示ができませんでした。

へたくそな英語でもなんとか通じました。
英語を勉強しようかなっていう気にはなりました。


#1 ロロパパ2012/12/26 08:53

外国人は、フィリピンも含めて、何事も事前にしらべたりしませんからね~。
日本人のように、「考えてから行動...」ではなく、何でも行動が先ですよ(笑い)

ATMに限らず、役所の申請などでも、取り合えず並んで、周りの人誰にでも聴く...
大抵ガードマンが入り口近くにいますので、ガードマンに聞くケースが多いです。
だめだったら仕方が無いから諦める。

4件

美人OL