みんなの日記‐日記を読む‐

胃カメラがストレスを招く?

2012/12/20 23:36美人OL
読まれた回数:1070
先週あたり体調が悪く下痢が続いていました。
排便で白い排便が2、3回あり、胃部の不快感があり、総合病院に受診に行きました。
外来の医師が
「胃カメラを入れましよう」と言いだしました。
その医師が血液検査とCTスキャンをするように指示をしました。
胃カメラ指示がでたので口からカメラを入れる経口のほうをすることになりました。
一旦は「します」と承諾書の紙をもらってはみたものの
正直不安で不安でたまりませんでした。
承諾書の文章の中に、「ごく稀に経口方式の胃カメラで亡くなる人がいた」という危険リスクの提示や昔ほかの耳鼻咽喉科でのどにファイバースコープを入れてのどの中を見てもらったことがあり、その時かなり嗚咽がひどく、不快感が記憶の中に残っていていまだに恐怖感がよみがえり、友人たちに胃カメラのことを聞くとほとんどの人がやった経験がなく、ネットのQ&Aを見ても経口の方法は苦痛の話が多く、担当医の技量がはっきりと出るということも聞き、鼻から入れる方法がまだ痛みが少ないという投稿を見て迷いました。
胃カメラのイメージ自体が「=ガン」という図式でガンだったらどうしようという気持ちが生まれ、・・・・
悩んだ末、経口→経鼻に変更することによって、胃カメラをしようと考えました。
予約を取り消ししました。
予約を取り消してから、本当に取り消ししてよかったのかという新たな悩みが出てきて・・・
経鼻方式だと約1週間後ぐらいにならないと予約が取れないという。
それだったら、経口方式にすれば良かったのかという戸惑い。
(親だったら、「検査してもらいやー」とはっぱをかけるのですが、いざ自分のことになると勇気が出なくて)
知り合いに相談したら、そういう機会が来たのだから、やっておいたら?と言われて予約をキャンセルしなかったほうがよかったのかと悩み・・・
胃が痛くなる気分です。
胃カメラのことで胃が痛くなったら、本末転倒のような気が・・・??

6件
#6 美人OL2012/12/21 21:16
うさこさん

コメントありがとございます。
最近休日になると病院にばかり行っています。

早期発見を考えたら、胃カメラを受けたほうがいいのはわかってはいるのですが、あの太さがのどに入るのが怖いです。
#5 美人OL2012/12/21 21:11
ロロパパさん

コメントありがとうございます。
ロロパパさんは経口方式ですね。
私のことなので、たぶん、入れる時「痛い!」っていうと思います。
交通事故に合うより確率は低いですが、やっぱり心配です。
#4 美人OL2012/12/21 21:08
チャオさん

コメントありがとうございます。
経鼻で検査できないものが現れたら、経口でしないといけないんでしょうね・・・{#emotions_dlg.daun}
今日、マッサージの店で胃カメラの話をしたら、マッサージ師の女性が胃カメラを受けたことがあり、その胃カメラで小さいころから気になっていたことが「逆流性食道炎」だったことがわかったといっていました。
そう言う話をきくと、胃カメラをするほうがいいのかなって思ったりしています。
#3 うさこ2012/12/21 17:26
美人OLさん、こんにちは。

医療関係の日記が続きますが、大丈夫ですか。

私は胃カメラとかレントゲンはしたことがないので、よくわかりませんが、早期発見のためにも受けておいたほうがいいのではないでしょうか。
#2 ロロパパ2012/12/21 11:46

私は4、5度くらい胃カメラ検査を受けていますが、 胃カメラを飲み込むときは確かに辛いです。
でも、しっかり検査を受けて安心してください。
胃カメラで死亡するケースなんか、町を歩いていて交通事故にあう機会より少ないですよ。




#1 チャオ2012/12/21 07:50
老婆心から・・。高い健康保険料を払っているのでちゃんと検査を受けましょう。夫は(胃潰瘍、胃がんの疑いのため)経口を毎年、老婆は(逆流性食道炎・・という診断は出ていたのですが)経鼻を数回経験してます。その検査がどんなであれ、検査を受けなくちゃ、の一心で受けます。経鼻では組織検査や止血などが同時に出来ないのでもしその必要が出来た場合、経鼻だとまた改めて経口検査をすることになるのかもしれません。「すべてを運命だと思って甘受する」姿勢でいると結構気楽な人生になるのかも?今回は下手な先生でも、次回は上手な先生にあたるかもしれないし?!お大事に。
6件

美人OL