みんなの日記‐日記を読む‐

サラメシ(サラリーマンのご飯)

2012/10/14 20:53美人OL
読まれた回数:1264
働くとお昼の食事をどうするかは悩みどころです。

今の施設では弁当持参もOKだし、職場の近くにはコンビニもあるし、食べるところもある(面接のとき外出しても食べれるといわれたが、いまだにお店を見つけられず)し、利用者さんと同じ食事を前もって注文できる(しかし4日以上前に注文しなければならない)。

利用者さんと同じ食事を注文するとなると450円なので、迷うところである。
他の職員の人を見ると大概、小さなお弁当かもしくはインスタントカップ麺だったり・・・

私は自宅から弁当を持参しているがお弁当のおかずが冷凍食品のおかず(揚げ物が多い)ばかりで、栄養面から考えるとよくないよなーって。

ちゃんとおかずを作らないなーって思うこの頃です。

8件
#8 美人OL2012/10/15 21:26
チャオさん

アイディアありがとうございます。
常備食の本は思いつかなかったです。
フリージングの本も合わせて探してみます。


#7 チャオ2012/10/15 07:09
最近お一人様が続く、老婆のアイディアは・・昔、子供が小さくて忙しかったころ、保存食・常備菜に凝っていたことがありました。週末に沢山材料を買って、下ごしらえを全部してしまって、2,3日分は冷蔵、その他は冷凍して1週間で使っていくのです。自分で出来そうな常備菜の本を1冊買って、参考にしないと、無理ですけど・・初期投資ですが毎日揚げ物の弁当をそれなりの値段を出して買うことを思えば、高くないかも?例えば、挽肉を買ってハンバーグ、ミートボールまで作って、後は味をケチャップ、甘辛、揚げる・・・と変化させて揚げ残ると野菜と一緒に酢豚風・・とか。野菜は下ゆでして冷凍!人参でもジャガイモでも茹でてあると、炒め物やサラダなど、簡単にできます。野菜を残してダメにすることも減るし。本当に、弁当は飽きるし、もったいないと思います。頑張って下さい。常備菜があると心にゆとりが出来ます!!
#6 美人OL2012/10/15 00:19
そらまめたろうさん

コンビニ弁当を買うと結構しますよね。
節約するなら、お弁当持参になりますね。
前の晩の夕食時についでにおかずを作ればいいのですが、今の私にはちょっと無理な部分があったりします。
昨日、やっぱり冷凍食品を買ってしまいました・・・

#5 美人OL2012/10/15 00:16
うさこさん

毎日中食、外食だと飽きはきます。
店頭や店内で買う食事を考えるのがおっくうになってきます。

#4 美人OL2012/10/15 00:14

ロロパパさん

現場作業だと体力使いますよね…そんな私も体力仕事ですが・・・
作業場が変わると出勤時間にも影響しますし、お弁当を作ることになるとさらに早起きしないとだめだし・・・
帰宅時間もまちまちだと、料理を作る気力もなくなりますよね。
10時近くに仕事が終わってそれから買い物して食事となると・・・結構きついですね。
私もそれに近い仕事をしていたこともあり、その生活の大変さはわかります。

#3 そらまめたろう2012/10/14 22:03
20数年、弁当派です。

前の晩に晩御飯をしてるときに弁当のおかずの下ごしらえまでして翌朝簡単にできるようにしてますよ。

できないときは冷食オンパレードのときもあるけれど、スーパーの安売のときに何種類か冷食を買って隙間埋めに使ってます。

だってお弁当は買うと値段も高いしカロリーも高いじゃないですか(┳◇┳)
#2 うさこ2012/10/14 21:22
お弁当が一番いいように思えます。

毎日、中食、外食だと飽きてきます。
#1 ロロパパ2012/10/14 21:21
昼食は本当に迷うところですね。

私は、日本で働いていた時は現場作業で、しかも毎日のように作業場所が異なるので、現場へ向う途中のコンビニでベントを買って、コンビに弁当ばかりでした。
今考えたら、良くそれで体が持ったと...。

夜は10時近くに仕事が終わると直帰宅して、外食する元気もありませんでいたよ。
ビールを飲みながら、簡単料理ばかりで済ませて、時には閉店間際のスパーの半額寿司弁当を帰宅途中買って帰ったりとか...。{#emotions_dlg.odoroita}
食べ終わったら、バタン、キューでした(笑い)。

8件

美人OL