みんなの日記‐日記を読む‐

大分行ったよ!

2012/09/17 23:00
読まれた回数:1531

16日・17日と台風に向かって車を走らせ、大分まで行ってきました!
別府湾に近づくほど霧で視界が悪くなり、高速も50キロ制限に。。。
初めて走った霧の高速道路は、どっちを向いても真っ白でまるで夢の中を走っているような不思議な感覚?
事故だけはしないように緊張しまくりでした!
  朝、9時。別府湾で朝食、
その後、大雨の中迷いながら親戚宅になんとか訪問。
母の念願のお墓参りを済ませて、別府で有名な温泉ぷりんを食べに「岡本屋食堂」さんに行きました。
プリン、サンドイッチ、とり天、やせうま、ゆで玉子、おむすび、どれも美味しそうでしたが。。
一番人気そうなプリンとサンドイッチを昼食に決めました(^^)
  娘は抹茶プリン、あたしはコーヒープリン。
サンドイッチもパンが美味しかったですよ~ゆで玉子も。
頂いたあとは、地獄めぐり・・・
この頃は、雨がひどくてビショ濡れになりながら海地獄と坊主地獄を回りました。
海地獄の足湯良かったです!地獄の入場券1ヶ所400円ですが足湯は無料です(^皿^)
ここのお土産屋さんではマグマ温泉(温泉の素)を買いました!

やっぱり旅は、ご当地グルメ、温泉、お買い物ですね(^^)♪

ずっと運転で今夜は疲れた~。。。もう寝よっと、お休みなさい(-_-)゜zzz…


3件
#3 2012/09/18 22:34

プルメリアバニラさん、ロロパパさん、こんばんは!

大分県別府温泉は、湧出量日本一、世界最二位らしいですよ!

「別府地獄めぐり」は8種類の地獄があり、前回行ったときは海外からの観光客も来て賑わっていました。今回は雨で2箇所しか回れなかったですけど(^^;)

海地獄や血の池地獄、竜巻地獄・・などその名の通りの地獄も見ものです(^^)♪
途中にある売店での地獄蒸しプリン、温泉玉子、蒸し芋、まんじゅうなどのスイーツもお楽しみ!
疲れたら無料の足湯でのんびり休憩もできますよ。

  また近くにアフリカンサファリや遊園地・水族館もあり、子供からお年寄りまで楽しめますから機会があれば是非行ってみてください(^^)v

「やせうま」ですが大分ではうどんの平べったいようなものを「だんご」というらしいのですが、
それにきなこをかけたものの事を言うようです。
  きな粉餅大好きな息子です。

#2 ロロパパ2012/09/18 14:39
花さん、無事大分へ行ってこれてよかったですね。

温泉...良いですね~! 

もう何年温泉に浸かってないことだろう?{#emotions_dlg.namida}


#1 -2012/09/18 10:12

どこにお住まいかはわかりませんが、この台風を押して車でいかれたんですね。
運転お疲れ様でした。
写真を見せていただき、楽しかったんだろうなと思いましたので
やっぱり行かれてよかったんですよね。
わたしは九州には行ったことがなく、是非一度行ってみたいなと思います。
ところでやせうまって何ですか? 

3件


さんの新着日記