みんなの日記‐日記を読む‐

雨の土曜日。

2012/09/08 11:32
読まれた回数:1246
この一週間は長~く感じたなぁ(^^)
明日も学校はお休みだからの~んびりできる♪
こんな日は子供達も明るく元気だし、朝から友達も遊びに来てる。
こんな様子を見ていたら登校拒否なんて嘘みたいだと、実家の両親にはよく言われる。
娘は生まれて間もない頃から、とにかくよく泣く子で人に抱かれても泣く、友達の家に遊びに行っても泣く、育児サークルに行っても泣く、運転中も泣き出したら火が付いたように泣いてこちらの思うようには寝てくれない、夜泣きも2歳半までしたからその頃のあたしは育児ノイローゼになってたかも?
とにかくあの頃はいつも眠くて、体もだるくて24時間子供から離れられず常にストレスを感じてたなぁ・・・
あたしが一番、痩せてたいやいや・・・やつれてた時期だわ(^^;)

泣き止まない娘を二階から放り出したいような気持ちにさえなったし・・・幸いそこまでは出来ず、お布団の上にポイッと放り出した程度ですんだ。
初めての子だったし世の中のお母さんたちはこんなに大変な子育てを文句も言わずにやってることに感心してた。
でも、みんなが大変な訳でもなかったみたい・・

最近の虐待事件、悲しいけれどあたしは彼女たちを責められないな。
たまたま、あたしはブレーキが効いただけで、一歩間違ってたら容疑者になっていたかもしてない。
心の中に一瞬悪魔が入ちゃったんだろうね・・・
きっと今頃は後悔してるよ。子供の笑顔を思い出しながら。

こんな事件ばかり、TVで何度もしてる、子供たちには見せたくないね。

パラリンピック見て勇気をもらったほうが良いね\(*⌒0⌒)♪

4件
#4 2012/09/10 12:49
ちゃいちゃいさん、ありがとうございました。

「手をかけさせる子ほど将来はいい子になる。」あたしも、そう信じています(^^)
娘もすごく良く気の利くいい子なんです。
その芽を潰してしまわないように大切に育てるためにどうしたらいいのか・・・朝は特に気分にムラがあるのでどう接するべきか気を使ってしまいます(ーー;)

早速、蔭山先生の本を注文させてもらいました。
今まで気がつかなかったヒントが見つかりそうな気がして楽しみに待っています!
#3 ちゃいちゃい2012/09/10 01:29
花さんありがとうございます。

大変だったか楽だったか、育児なんて主観なんで、私と花さんのどちらが大変かなんてとても比べられないですよ{#emotions_dlg.asease}
自分が楽と思えば扱いづらい子も可愛くみえるものかもしれないですね。
ただ、あの頃はしんどくて、5歳や10歳を想像してもイメージがわかなかったのが本当です。

花さんが今娘さんのことで悩んでいらっしゃって、まだ新米母の域を出ない私には12歳のお子さんのことをアドバイスなんてとてもできないけれど、いつか解決して「あの頃は大変だったな」って思えるといいなぁと心から思います。

前にコメントしたときに書いた心理カウンセラーの恩師が言ってくれたのは、子供の頃にお母さんに手をかけさせる子ほど将来はいい子になる、です。
他でも聞いたことがあるような言葉だけれど、それが本当だったら嬉しいなと私も思います。
今はまだ長男が5歳なんで言うのは早すぎかな?

そういえば、先生の書籍がamazonの中古品でありました。
『お母さんの子どもの心をひらく子育て』蔭山昌弘
です。
#2 2012/09/09 12:29
ちゃいちゃいさん、こんにちは(^^)♪
息子さん、大変だったんですね・・・その当時のご苦労を思うと、あたしなんてまだまだマシな方だったかもしれません(^^;)
でも今、息子さんが周りの方から手のかからない子供に見えるほど、落ち着いて来たのはちゃいちゃいさんの愛情がしっかりと伝わってるからでしょうね♪
そんなに成長されたんですね!なんだか嬉しいお話です。
まだまだ、子育てもこの先何が起こるかわかりませんが、その頃の気持ちを忘れず親離れして行くまで見守っていきたいですね。

#1 ちゃいちゃい2012/09/08 20:48
その気持ち、わかります・・・。

実は長男がちょっと・・・いやかなり扱いづらい子でした。
1歳半頃は自虐行為がひどく、壁やドアストッパーに向かって後頭部を激しくぶつけたり、
暴力?というのか反抗もすごくて、ビンタされるのは当たり前、私の顔をひどくかじられて皮膚がえぐれたり、流血もしばしば・・・。
2歳くらいからは、ささいなきっかけで泣き始めれば2~3時間悲鳴を上げ続けたり、ドアや壁を叩いたり蹴ったり。
それが毎日何回も。気が狂いそうでした。
酷い興奮状態が続いた時は、頭をうちつづける息子が脳挫傷になりそうで怖くて、死ぬ気で抑え込んで1時間くらい息子の体を全力でロックしたこともありました。

私も本気で怒鳴って手を出したことも何度もあり、窓から放り出したいと思ったこともあるし、児童相談所に「虐待してしまいそう!!」と電話したくてたまらなくなったり。
きっと息子には障害があるんだ、自閉症かも、と毎日泣いたりしていました。
ってこれ、育児ノイローゼですね{#emotions_dlg.namida}

そして『みんながこんなに大変じゃないみたい』ってアタリだと思います。
だって周りは「1歳になって楽になってきたしそろそろ2人目欲しいんだ♪」なんて言う人もいましたから。
なんで私の子供はこんなに大変なの?どうして??といつも思ってました。

虐待事件ニュースを読んだりテレビで見るたびに、私も胸が痛むけど、その母親を責めるネットの言葉を読むと「どうせ本当にその母親の気持ちを知ってるわけでもないのに、勝手なこと言うなよ」と思っちゃいます。
もちろん本当にひどい母親もいるのかもしれないけど、もう死にたい!!って気持ち、なんか私もわかってしまう気がするから・・・。

今思い出すと「大変だったなぁ・・・」という感想しか出てきませんが、ニュースにならず本当に良かった。
今は優しい男の子になり、周りからは「今まで手がかかったことがないでしょ?」なんて言われたりすることもあり、かなりの苦笑いです。
虐待してるお母さんたちもしたくてやってるわけじゃないって思いたいし、乗り越えたら笑顔一杯の子供と暮らせる日がそのうち来るんだよって言ってあげたいです。


4件


さんの新着日記