みんなの日記‐日記を読む‐

見知らぬおばあちゃんと会話

2012/08/14 20:16美人OL
読まれた回数:1161

今日用事のため、大阪のキタ(大阪駅、梅田駅周辺を関西人はこう呼ぶ)に行き、帰りの電車でのこと。JRが大雨のため電車のダイヤが乱れていた。乗っていた電車の行き先が変更になり、自分の降りたい駅には到着しない車内アナウンスがながれ、電車を乗り換えた。不安になったので後続の電車の行き先を確認しに駅員に尋ねたら、おばあちゃんも同じように確認しに来た。どの駅で降りるか尋ねたら、私が下車する駅の隣の駅だった。後続の電車に乗り換え、私が下車するまで(私のほうが先に降りる)話をしていた。
どういった理由で電車に乗ったのか、受給している年金の話、家族の話、世間話をしてくれた。
家族の話では娘さんのご主人と折り合いが悪いらしく、顔を合わせないようにしているとか、孫が大学の入学金がいるとそのおばあちゃんに孫さんがかんたんに「65万円いる」といい、渡したけど、娘さん夫婦からお礼の一言がなかったとかおばあちゃんの蓄財の話とか90歳なので後10年は生きたいとおっしゃっていて、いろいろ勉強になった時間でした。


美人OL