みんなの日記‐日記を読む‐

親にとっての幸せ

2012/07/22 23:30美人OL
読まれた回数:1280
昨日救急でかかりつけの総合病院に行ったら、即入院となった。
容体が芳しくない。
過去の数回の入院で言われることは・・・

そんな時、中年で独身の娘の私が

病室に行くと、そこそこの年配?の女性患者さんは毎日見舞いに行く私に
「娘さん?いいね。世話してもらえて・・・」と言われる。

私は両親と同居で病院が自宅から近いということもあって、
母が入院した時はできるだけ毎日見舞いに行くようにはしている。
そんなことができるのは独身で同居であるからできるのであって、
世間的にいえば、私の年令ぐらいだと本来結婚していて、子供がいてという状況なのが、そうじゃないことが、恥ずかしいと思うことがある。
母は昔の人なので、女の幸せは結婚なので、結婚したほうがいいのかなって、入院の都度思う。
結婚することが母親に対しての「親孝行」ではないかって思ったりする。





2件
#2 美人OL2012/07/23 19:16

今日病室に見舞いに行きました。峠は越えたと・・・・検査結果がまだ安心という域ではないので、落ち着きませんが・・・・

入院している者したら、毎日見舞いってありがたいけど、親孝行という面からみたら、私の中では親孝行していないなって思ったりします。

#1 ちゅさらん2012/07/23 10:02
こんにちは!

お母様、好転するといいですね。

私は祖母に対しては同じようなことを考えた時期がありますが、
自分の人生の選択なので仕方ないな、と思ってます。

結婚しているしていないに関わらず、
入院中に毎日来てくれる家族って
本当にありがたいですよ。


2件

美人OL