みんなの日記‐日記を読む‐

老後の生活費

2012/03/11 20:28トマト
読まれた回数:1722
ここ数日は主人と定年後の生活費について話し合っている。
家は現金で買ったのでローンの心配もなくそれなりに暮らせると思う。
老後も前半はまだ元気あのでそれなりにお金が出ていくが
後半になるとかなり変わってくると思う。
主人の計算によると80までは大丈夫とのこと。
どちらか1人になり、どうしようもなくなったらマンションを売って
ケアマンションに入ろう。
今、確実に決定したのは、車を来年の車検前に軽自動車に
買い換えることにしたことだ。
今の車はリッター8キロと話にならない。
車のグレードを下げるのはつらい。
でも、カッコつけていられない。
車の維持費やローンに追われている世帯が多いだろうが
そんなことはしたくない。
とても便利な所に住んでいる。
車がなくてもいいくらいだ。
車通勤の主人が退職したら、そんなに乗ることもない。
私も昨年自転車を買った。
食費は今までかかなり使い反省だが食べたいものを
がまんしていたらさみしい気分になるから
今のままでいくことにした。
税金とか健康保険のことがわかったらいいけど
退職までもう少し時間があるので・・・
主人がきちんと先を考えてくれるのでありがたい。


  

2件
#2 トマト2012/03/12 22:06

いっこさん

コメントありがとうございます^^

うちは再来年の3月までですが、夫は自分の趣味をしたいと言い
退職後は働く予定にしていません。
収入は恐ろしいほど激減します。
退職金と65からの年金と貯金のみです。
私は身体が弱いので結婚後は主婦のみです。
家計を縮小したいのですがレベルを落とすのは難しいので
必要のない物をはぶいていくことにしました。
筆頭が車です。
マンション前がバス停ですし、近所に大型スーパーや病院とか
何でもそろうほぼ街の中に住んでいます。
また、主人は車に興味がなく、点検や給油も私が行っています。
手離すことになんの抵抗もないようで
私の方が、かっこいい軽を探さなくてはと今からと騒いでいます^^;

老後なんて先の先と思っていましたが、これからは消費税もあがるし
どうなることかと思っています。

#1 いっこ2012/03/12 11:10
初めまして♪
我が家も先月退職した夫と二人暮らしです。

夫はそのまま 同じ会社で嘱託として勤めていますが
収入は現役時代の三分の一近くまで落ちます。

私もパートに近いですがお仕事をしています。

これからの生活を 楽しみながら経費を縮小せねばと
こちらの家計簿を始めました^^

車 夫のは週末乗るだけですが やはりリッター8の
部品や修理費の高い外車

車大好き人間ですので 手放しそうにありません。。。

私も仕事、、買い物、 ジムと 今の小型車が手放せないのですが
一台にすべきなんでしょうね。。むむ。
2件

トマト


トマトさんの新着日記