みんなの日記‐日記を読む‐

9

2012/03/09 13:01あーちゃん
読まれた回数:1356

皆様暖かいコメントありがとうございます(^_-)-☆

退院してからは拒否反応かのように義親と顔を会わす時間になると痛くて痛くて・・・(笑)
義親は「病気じゃないんだから」「甘え」と言われ今までの生活のままの毎日です。


旦那さんに腹くくってお話をしました。
この家を完全二世帯の案が出ましたが”申し訳ないけど同じ敷地にいる限り今までと変わらない。むしろ嫌がらせが増えると思う”と却下しました。
”あなたのお母様だから、仲良くまではいかなくてもいい関係を保とうと頑張ったけど、義母さんがそう思わないのだから私は何を頑張ったらいいか分からない。もし何も変わらないならば、私は娘連れて帰ります”まで言いました。

旦那さんはビックリしてテンパってましたが(笑)
本当はこの家で頑張ってほしい。
○(私)がこんなこと言うなんてよっぽどだもんな・・・
そんなに嫌なら、家族で暮らそうか?と言ってくれて、セキュリティ付き(義母対策)のマンションを買うか、一軒家を建てるかで一応そんな形になりました。
どの道今すぐってお話ではないんですが・・・
来年春には別居できたらいいな・・って感じです。

旦那と義父は自営業で同じ職場ですし、一度義父さんとお話をしてから義母ともお話をしてみることになりました。

同居してから約3年しか経ってません。嫁いた身分なのに、私自身の感情でこうなってしまったこと、すごく悩みました。私さえ我慢すれば丸く収まるのに・・・
でも旦那さんが”いい嫁じゃなくてもいい。笑顔でいる母親になってほしい”と言ってくれました。
まだ決まったわけではないのですが、少しずつ私にとってはいい方向に進んでいます(^_-)-☆

まぁ・・・年内は同居予定なので”義親愚痴日記”は続きます(笑)


みなさま親身にコメントありがとうございました(*^_^*)


10件
#10 あーちゃん2012/03/10 09:02
#5 さくら しのさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

もちろん契約して入居可能になったら義母さんに伝えるつもりです!!
言ったら危険すぎます(笑)
義父には仕事の面もあるのでお話しますが、ある程度決まってからお話するつもりです。

無事に別居できるよう頑張りたいと思います(*^_^*)
ありがとうございました☆
#9 あーちゃん2012/03/10 08:58
#4 いがちゃんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

義母さんは息子(私の旦那)のこと溺愛しているんです。
息子を取られたと思っているみたいです。
普段の会話でさえ「息子はカッコイイ」とか言うほどです。
だから嫁の私に優しくしているのとかを見ると面白くないようです((+_+))


セキュリティの面では本当にマンションの方がよさそうですね。
簡単に出入りができない入口にロック付きのマンションなど希望してます。
一軒家は憧れですが、住所がバレたら簡単に来れますもんね(>_<)
時間をかけて決めたいと思います。

ここの皆様には本当に助けられてます☆
ありがとうございました!!
#8 あーちゃん2012/03/10 08:50
#3 tokuさん
コメントありがとうございます。

実家は遠く旦那さんの仕事もあるので避難は難しそうです(;_;)
また実家は被災地なので、数日なら大丈夫ですが色々難しそうです((+_+))

義親は50代前半です。tokuさんみたいな親だったらよかったのに・・・

義母に嫌がらせをすることは簡単ですよね。
だけどtokuさんも幼少のことを覚えているように、私は娘の記憶に残したくないです。
別居する日になったら一発言ってしまうかもしれませんが(>_<)

ありがとうございました(*^_^*)
#7 あーちゃん2012/03/10 08:40
#2 いちじくさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
全然失礼と思ってなく嬉しいです。

旦那さんが理解してくれたので心の負担は楽になりました。
相談してみてヨカッタです。

本当に色々ありがとうございました。
これからも「愚痴日記」でストレス発散したいと思います(笑)
#6 あーちゃん2012/03/10 08:35
#1 はるえさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
いえいえ、コメント頂くと嬉しいですし、私単純なので頑張れちゃうんです(笑)

普段、旦那は親身になって話し合うことなんてないのですが、今回は入院もあったからなのか真剣に相談にのってくれました。
結果入院してよかったのかもです。

早く落ち着いた生活が」できるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました(^_-)-☆
#5 さくら しの2012/03/10 04:43
旦那様にお話されたんですね。
理解してくださる方で本当によかったです。

あーちゃんさんの日記からのイメージだけですが、実際に動き出したりすると、一段とパワーアップされそうなお義母さんのようですから、そのあたりは旦那様とがっちり二人三脚で乗り越えていってくださいね!

私なら、お義父さんにだけ話しておいて、お義母さんには伝わらないようにして、新居契約済ませて別居します宣言→即別居にしちゃいそうです。
「別居」って聞いただけで、すごいことになりそうで。。。

無事に計画が遂行されますよう、それまで無理せず、お体大事にしてくださいね。
#4 ちゃいちゃい2012/03/09 22:58
旦那様、とても優しい方ですね!!
こんなこと書いて本当に失礼なんですが、そのお母様がなぜそんな・・・{#emotions_dlg.munnku}

私もあれこれ勝手なこと書いてしまいましたが、あーちゃんさんが勇気をだされて旦那様に相談されて本当に良かったです。
感情はともかく、そんなお義母さんに頑張って耐えてきたあーちゃんさんは十分いい嫁だと思いますよ。
普通だったらここまで我慢できないと思います。(きっと私も)
「いい嫁じゃなくても、笑顔の母親でいてほしい」ってところ、ジーンときちゃいました・・・。

ちなみにセキュリティーの意味では、マンションの方が安全だと思います。
我が家も分譲のマンションですが、戸建の友達の話を聞くと、プライバシーがだいぶ守られている気がします。
ご参考までに。

愚痴をためずに、ここで書いてストレス発散してくださいね。
うきの皆さんは本当に温かい人たちばかりです{#emotions_dlg.guddo}
#3 ロロパパ2012/03/09 17:59

良い方向へ向かっているようで安心しました。

旦那さんという強い見方がいるので、耐え切れなくなる前に、新居が決まるまで実家へ非難すればよいんですよ。
新居が決まったら、実家へは戻らなくて済みますから。
もう安心だ。 {#emotions_dlg.guddo} 
理解有る優しい旦那さんで良かった、良かった。

それにしても、その義母って多分私より未だ若(50代くらい)いと思うんですが...
私は65歳のじじーですよ(笑い)。
日本にはそんな嫁いびりする化石人類が未だに存在するんですね~。{#emotions_dlg.munnku}

私の母親は、父親がいないとき逆に儀母(祖母)いびりをしていましたよ。
私が未だ小学生低学年の時、祖母に「棺おけに片足突っ込んでいるくせに、...」って、
今でも「ば~ちゃんに、ずいぶん酷い事言うかあさんだな~...」と思った事覚えていますよ。
昔は、そのくらいじゃなきゃ儀母とは同居していけなかったのかな~??   


#2 いちじく2012/03/09 16:51

私も あーちゃんさんやそのご家族を良く知らないくせに、
外野から色々と申しまして、大変失礼いたしました。

旦那さま、あーちゃんさんのお気持ちを理解してくださる方でホッとしました。
旦那さまの理解があって、一緒に同じ方向に進もうとしてくれてる、
それだけで心の負荷が違うのではないでしょうか。

「たった3年」ではありませんよ。3年もの間・・すごいと思います。

まだ痛みがあるようですが、「甘え」だなんて酷いですね。
お大事になさってくださいね。
「愚痴日記」たくさん書いて、ストレス発散しちゃいましょう{#emotions_dlg.ohisama}

#1 -2012/03/09 15:11

あーちゃんさま

こちらこそ、外野から勝手なことばかり申し上げていまい、失礼しました。

でも、旦那さまが真剣に考えてくださっているようで、良かったです。

これまた、外野からの個人的な意見ですが、
血のつながりや姻戚関係があろうとなかろうと、また、年齢性別関わらず、
「お互いに相手を尊重する」のが「人間関係」の基本だと思っています。
もちろん、常にそうあることは言うほど簡単なことではないですが。

あーちゃんさんはお義母さんを尊重することを誠実になされてきたと存じます。
でも、お義母さんはそうではない・・・
だから、あーちゃんさんが「嫁いだ身分だから我慢しなければ」ということはないと思います。
そこをちゃんと分かってくださっている旦那さまの言葉、心強いですね!

1日も早くあーちゃんさんが心身ともに解放されますよう。
それまで、どんどん「愚痴日記」、書いちゃってください。

10件

あーちゃん


あーちゃんさんの新着日記

  • 03/11-09:26-
  • 10(10)
  • 03/09-13:01-
  • 9(10)
  • 03/07-10:00-
  • (11)
  • 03/04-07:48-
  • (4)
  • 03/03-09:26-
  • 6(4)
  • 02/29-08:22-
  • 5(0)
  • 02/28-10:47-
  • 4(4)
  • 02/25-09:13-
  • (8)
  • 02/24-08:17-
  • 2(6)
  • 02/21-09:36-
  • (0)