みんなの日記‐日記を読む‐

2

2012/02/24 08:17あーちゃん
読まれた回数:1220

義父、義母、旦那、わたし、娘の5人で5万円の食費はどうなんでしょうか??
義父、旦那はビールも毎日飲みます。
給料日に毎月食費として2万5千円をいただき、私が買い物をして調理をするんですが、毎月足りなくなり私たちから自腹をきっています・・・・
少ないおかずでいいわけでもなく、メインが2皿(ハンバーグ、魚など)、サブ1皿(煮物)、サラダ1皿、漬物1皿は出してほしいのこと(>_<)
ご飯は5合炊いても旦那は足りないみたいだし・・・
30キロのお米1カ月もちません。
義父用にはお刺身も必ずつけます。

義母に相談しても「払ってないわけではないのだから、そのお金でうまくするのが嫁の仕事だ」と言われてしまいました。
なら少しおかず減らしますと言っても「あなた達の方がお金をもらっているのだから、ご飯はこのままで払ってよ」まで言われてしまいました。

義母は息子である私の旦那にお小遣い(パチンコ代)をせびるくらいなので期待はしてませんでしたが義親のご飯に消えるなら娘のものを買いたいのが本音です。


私が産後里帰りをした際には、旦那に洗濯代まで請求したらしいです。(5000円)

そんな生活もう嫌・・・
二世帯住宅ではないので共同スペースはトイレ以外は一緒。
食事を別々にしたとしても台所は1つなので、普段からリビングにいる義母と会ってしまうので気まずくなってしまうのでできない状態。



こんな結婚生活なはずじゃなかったのにな・・・・
みなさんは同居についてアドバイスください。


6件
#6 あーちゃん2012/02/25 09:13
#4 いちじくさん
コメントありがとうございます(●^o^●)
もちろん義親たちの値上げ希望ではなく、わたしたちも同金額を支払うつもりです。

昨夜旦那さんと相談してみましたが、交渉不成立でした・・・
アドバイスありがとうございました(^_-)-☆
#5 あーちゃん2012/02/25 09:03
#3 たたおさん
コメントありがとうございます(#^.^#)
昨夜旦那さんに相談し、義親にも相談することができました。
結果は不敗で終わりましたが(笑)

でも、抱え込まないで相談できるような関係頑張ります(●^o^●)!
ありがとうございました☆
#4 いちじく2012/02/25 02:09
はじめまして。こんばんは!
こんな遅い時間に失礼します。。

5人で5万は、ホントに安いと思います!
あーちゃんさんが日々上手にやりくりされてるんだなぁと。
しかもおかずが沢山!
素晴らしいです!

うちは核家族で、同居未経験なので何も参考にならないと思いますが、
旦那、私、2歳児の3人、
夫婦で晩酌して、酒代込みの3.5万でいっぱいいっぱいです(汗)
私がお酒を控える、という選択肢は敢えて作っていません。
これがいけないのかな(笑)

えぇ話を戻しまして‥
食費の出所についてですが、各ご家庭で考え方が違うのでどうなのかなぁと思ったのですが、

義両親さん2人:あーちゃんさん家族3人
2.5万:2.5万

食費5万を2世帯で折半してる、と思ったら、自然な事なのかなぁと。。
変な事を言ってたらごめんなさいね。

それにしても、お義母様から「そっちが多くもらってるんだから」とか、
一番頼りにしている旦那様に「分からないから‥」と突き放されてしまったのは、切なかったですね。
もう少し心の内を話して、心を通わせてみてくださいね。

#3 たたお2012/02/24 22:55
あーちゃんさん

私は過去に9年間同居経験があります。

その立場でコメントさせていただきます。

各家庭でそれぞれ違いはありますが、
私の場合は、本当に自分自身が困って切羽詰まる思いをした時にこそ、義父母には私の口から相談していました。

日常的な相談は、夫に伝えておいてね。くらいでしたけど、大切な事ほど直接言う。

その方が、しっかり思いが伝わりました。

言いづらい事もありますし、これ以上悪化したらどうしようとか悩みましたけど、やっぱり気持ちをぶつけ合うのも必要だと思います。

逃げていたら現状は変わりません。

勇気出してください。
#2 あーちゃん2012/02/24 18:12
#1 miryさん
コメントありがとうございます(#^.^#)
旦那さんには相談するものの俺は家の中のことはよく分からないから母ちゃんと決めてと言われてしまったのです(;_;)
うちは、義父が婿養子に入ったので姑が立場的に1番なので誰も口出せない状態なんです。(口答えすると毎日が嫌味、嫌がらせがあります)
被害妄想的なのがあるので、みんな言うことを聞いている状態です。
だからといってこのままでは困るので家族そろう時に切り出してみおうと思います!
(あとあとが怖いですが・・・)

長男の嫁として同居は絶対だったので、ある程度は覚悟してましたが、予想以上でした。
結婚前(同棲中)は仲良くさせてもらってたので同居したらビックリでした。

とりあえず、旦那に1度相談してから義親に相談してみようと思います(#^.^#)
アドバイスありがとうございました。
#1 miry2012/02/24 12:05

私は結婚1年目、同居もしていません。
あーちゃんさんの気持ちを100%わかってあげられないとおもいますが、
コメントさせていただきます!少しでも参考になったら幸いです。。

5人で5万円は私にとってはありえないぐらいすごい額(安い)です!
主人と2人で4万(外食すれば5万)ぐらいいってしまいます。。。
どうやりくりしてるか教えて欲しいぐらいです。

自分の両親ならともかく、義理のご両親との同居はとても大変なことだと思います
気を使うし..

私だったら、旦那さんにまず現状を相談するかな。
今まで自分ががんばってきたこと、いくら自腹で払ってるなどを大体話して、その後家族全員で話してみてはどうですかね?
義理のご両親にできれば迷惑をかけたくないがやむおえない状況、など持ち上げる感じで
話せば納得してくれないですかね・・・(-.-;)
お姑さんへ直接相談したのはすごいと思います!(+■+)/

家族の健康のことを考えて食材は減らせない、ただ現状自腹になってる状況。
娘さんの将来、自分たちの老後の貯金、考えることや不安ごとは山のようにありますよね。
切実に相談すれば、みなさん協力してくれるのではないでしょうか。(願)

ただ、あーちゃんさんの文面読む限り一筋縄ではいかないお姑さんですね。
あーちゃんさんが働いてるのであれば、家にいる人が家事をして働き出てる人がお金を入れる
が私の考えなので、私的には納得いきませんね。
お姑さん矛盾してませんかね?
同居すると決まった時点であーちゃんさんも覚悟が必要でしたね。
覚悟はしてたけど、想像以上のことが待ってるってのが現実ですよね。。。

私はまだ子供がいませんが、もし自分の子供がいたら子供のこと1番に考えたいです!!

参考にならない上に失礼なこと言ってたらすみません。。。

がんばってくださいね(>▼<)/




 

6件

あーちゃん


あーちゃんさんの新着日記

  • 03/11-09:26-
  • 10(10)
  • 03/09-13:01-
  • 9(10)
  • 03/07-10:00-
  • (11)
  • 03/04-07:48-
  • (4)
  • 03/03-09:26-
  • 6(4)
  • 02/29-08:22-
  • 5(0)
  • 02/28-10:47-
  • 4(4)
  • 02/25-09:13-
  • (8)
  • 02/24-08:17-
  • 2(6)
  • 02/21-09:36-
  • (0)