みんなの日記‐日記を読む‐

韓国になじんだと思う瞬間

2012/02/18 16:50mako
読まれた回数:1344

それは 値切れるようになった時。

今日釜山大通りで だんなの服を買いに 男性服のお店へ

ひとりで男性服の店とか 入るのはなかなか勇気が行ったけど

最初の1歩を踏み出せば なんとか2.3件は見れた(まだはしごする勇気なし)

店員さんの話を聞きながら(あやふやな時もあるけど聞き流し)

とりあえず 相槌をうち(予測は外れてないと思う)

男性服の値段相場は分からない!けど

思ったより高いんだなぁという印象。

学生街だから安いと思ってたら男性服は結構する。

どこまで男性服が値切れるか分からないけど

今回定価より10%~12%ほど値切り交渉成功した。

店によっては事前に「今日買いに行きます」連絡してお店に行くと
15%OFFにしてくれるところや

名刺提示で10%OFFにしてくれるみたい。

ねばり強く値切ってコールをすれば 結構値切ってくれる。

店員さんが嫌な顔した時が もう値切れない価格に近いので

悪いなと思いつつも 値切り倒した。

半年前 韓国に住み始めた私なら きっと値切らず買ってただろうに

なじんできたな。と思った瞬間だった。


mako