みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様家計簿・・・1~2月分(12/25~2/24)

2022/03/02 12:04melon
読まれた回数:507
日差しが暖かくなり、水仙やチューリップの芽が出てきました。
巷の喧噪がどんなに酷くても、確実に春はやってきています。
本当の春が、早く訪れてくれますように…。

収入計 304,521円(公的年金301,372円+その他3,149円)
支出計 220,785円(月≒110,392円)
内訳
食費 36,658円
住居費 20,000円
光熱費 32,018
雑費 359円
ファッション費 2,705円
美容健康費 18,150円
医療費 1,040円
通信費 19,066円
教養娯楽費 7,000円
手芸用品 1,650円
交際費 18,831
交通費 5,854円(ガソリン代)
生活用品 2,197円
健康保険 9,400円
介護保険 13,200円
税金 12,547円
車費 110円(キー電池交換)
孫費 20,000

今年も一人の静かなお正月を過ごしました。
季節柄、光熱費がいつもより1万円ほど多いのは想定の範囲内でした。
孫にお年玉とお誕生日のお祝いを送ったら、
「お年玉でトミカを2つかいました。おつりでまたトミカをかうつもりです。
おばあちゃんありがとう。」と自筆のお礼状が届いて、心がほんわり温かくなりました。

84歳の姉が脳梗塞で突然入院、コロナ禍で家族の面会も禁止ですが、
3週間経過した今は、ラインのやり取りができるようになり、様子が分かってホッとしています。
左半身に麻痺が残りましたが、幸いなことに利き手(右手)が使えるのと、
頭はしっかりしているので、「皆でランチに行けるようリハビリ頑張る」とメールありました。
年齢が年齢だけに、リハビリも長くかかりそうですが、
コロナ禍の中、すんなり入院できて、本当に良かったです。

4件
#4 melon2022/03/03 14:13
チャオさん こんにちは!
ステイホームの毎日で、大きな出費も無くいつもと変わらない家計簿でした。
デパートの友の会の積立をしているので、バーゲンがあると何か買おうと出かけるのですが、
欲しいものが見当たらず、ぶらぶらして帰ってきました。
購買意欲が薄れて・・・これも年取ったせいなのかしらと思います。
世間から見たら84歳の姉は立派な後期高齢者ですものね。
パソコンも毎日開いて、以前パソコンが壊れてしまった時には、
パソコンが無いと一日手持無沙汰と嘆いて、すぐ息子に新しいのを買ってきてもらっていました。
年を取ったらなおのこと、思うように出かけられなくなる高齢者にとって、
パソコンは役に立つツールだし、スマホなどの便利機能も活用して、
自分の世界を広げていけたら、人生楽しいと思います。








#3 melon2022/03/03 13:12
ぎむれっとさん 有難うございます。
孫に会いたいけれど会えないので、時々送られてきた動画などを繰り返し見ています。
直筆のはがきを見て、カタカナも書けるようになったの?なんて、
今春2年生になるので当然でしょうけれど、成長ぶりに目を細めています。

4姉妹の中で一番気が若く元気な姉なので、びっくりしましたが、
「病気になっても病人になるな」と励ましたら、病気に負けないよ~と返信ありました{#emotions_dlg.haato}

#2 チャオ2022/03/03 06:30
毎回無駄のない家計で感心して拝見しています。私はここのところ冬物一掃セールに翻弄されて、パジャマを何枚も購入しました。言い訳は歳を取ってぶ厚めのパジャマでないと寒い‥という事で洗い替えを含めて3着ずつ‥。1回目の購入で15%割引の券を貰い、次回更に値下がりしていたのでついでに春物も含めて数着・・。負のループです。…いつ入院するかもしれないしね・・と友人に言ったら・・・最近はコロナだし病院のパジャマを借りるのが主流みたいよ・・と言われました。
お姉さま、ご高齢にもかかわらず、ラインなどなさるのですね‥素晴らしい。ラインがあるとちょっとした手間で状況が分かるので便利ですね。私の友人も昨日入院して、早速ラインがありました。1日も早い回復をお祈りしております。
#1 ぎむれっと2022/03/02 21:44

こんばんは。

お孫さん、直筆のお手紙、うれしいですね。
きっと、ご両親がよい教育をされているのだろうと思います。
お姉さまは心配ですけど、気力がありそうなので、回復されるでしょう^^
まだまだ84歳はお若いですよ~。

melonさんの家計は、いつも安定していますね。
うちは、今月は地域振興券の期限が気になって・・・。
いつ入院するかわからないので、期限のあるものは早めに使っておきたかったので
全額残さず買い物しちゃいました。
ストックを買ったので、食費も日用品費も3割増しでした。
今月は、その分少なくなるんだろうけど、この春の陽気、行楽にお金を使いそう(笑)
もう浮足だってます{#emotions_dlg.kyaakyaa}

4件

melon