みんなの日記‐日記を読む‐

ボホール日本人会誌...

2011/07/03 08:27ロロパパ
読まれた回数:1366
昨日私が外出している間に、ボホール日本人会の会誌が届いた。

ボランティアで89歳になる老人が私費で年3回発行している。

自分で原稿を集めて、編集して、そして配達まで...

本当に頭が下がる。

内容は、 情報欄、芸能欄、俳句、短歌、文芸欄、生活上の疑問質問と回答、会員の住所録。

A4版で全12ページほどになる。

今現在、ボホール地区在住の解っている日本人は20名。

未だきっと知らない在住日本人も10名程度は居るのだろうと思うが...?

毎年クリスマス前後に集まって顔合わせとを兼ねた、日本人忘年会を行う。

もう6年以上続いている、家族(フィリピン人奥さん、子供達)同伴の忘年会。


  

左クリックで写真を拡大できます。


 

4件
#4 nagapy2011/12/17 08:08
インターネットで偶然、ボホール日本人会のことを知りました。私も今年の2月からボホールのALUBURに住んでいます。日本人会の登録方法(連絡先)を教えていただけないでしょうか。また、日本人忘年会には参加したいので、日時、場所等もよろしくお願いします。
Emailは fukuoka_bijin@yahoo.co.jp です。
#3 すずらん2011/07/05 22:03
写真正解でしたか?良かったです。

忘年会は情報交換の場なんですね。

私も、もう少し年を重ねたら、考え方・感じ方が変わってくるのでしょうか・・・

両親もまだまだ健在ですしね。私は甘えん坊なので、両親からは

離れられないのかも知れません。(次女でほとんど放ったらかしで育ったんですけどね・・)
#2 ロロパパ2011/07/04 09:50

スミレさん、何時もコメント有難うございます。

写真、少しピンボケですが、私の写真正解です(笑い)。

私は、もうここが完全に我が家で、日本へ帰っても落ち着きません。

2年前姪の結婚式で東京へ5日間一時帰国(ついでに東京ディズニーランド見学)しましたが、

実家へはもう5年以上帰っていません。

何か、自分の居場所が無いみたいで(笑い)...。

忘年会は、「ホットする」と言うより..??、情報交換の場です。

もう、日本に居た時のように仕事絡みの付き合いは無いので、日本人同士でも皆気の合う人としか付き合いません。

#1 すずらん2011/07/03 23:05
89歳の方が・・・凄いですね!

異国の地での日本人忘年会って、やっぱりホッとするものなのでしょうか?

時々は日本に帰って来られているんですか?

私なんかは、旅行に行っても我が家が一番の人なので、
(新婚旅行でハワイに行った時も、ずっと日本が恋しかったんです)

ずっと海外で暮すのは、ちょっと無理かも・・・{#emotions_dlg.eheehe}

写真の中のtokuさんは向かって右から4番目の方ですか?間違ってたらすみません{#emotions_dlg.asease}
4件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記