みんなの日記‐日記を読む‐

育児放棄

2012/04/24 16:14ロロパパ
読まれた回数:1980

家内が育児放棄状態、3日目...。

原因は、何時も不注意でコップを壊す8歳の息子が、先日も冷蔵庫からパンを出した時に、パンの袋をコップに引っ掛けてテーブルに倒した。
グラスは壊れなかったが、台所でその音を聞き付けた家内が、調理用挟み(調理の時肉や魚を掴むプラスチック製大型クリップ)を持ったまま跳んで来て、それで息子の頭を引っぱたいて、続いて顔を叩いた。
家内の暴力は1度や2度では納まらない。止めても数分後に再び子供の処へやって来て殴り始める。ほとんど虐待(DV)だ。
私が割って入って、「子供の顔を殴るな!」と家内を怒鳴りつけて、家内の手からそのクリップ挟みを力ずくでもぎ取った。
家内のストレスが溜まったままブレーキをかけられた状態になって部屋に閉じこもり、それ以来料理もしない、一種のうつ状態だ。
皆が寝てから夜中10時過ぎに起きだして、昨日は子供達が起き始める朝の6時に寝た。日中は食事もせず、トイレと、水飲み以外部屋から出て来ない。
私が居れば何時までも子供の面倒を見ないので、依然には私が家出をした事もある(セブで一泊)。
今回は子供たちも大きくなり、11歳の上の子がご飯を炊いたり、卵焼きを作ったりと簡単な調理をするようになったのでそのまま様子を見ていた。
家内が子供達を虐待する時は、素手ではなく箒の柄とか、スリッパーとか、ひどい時はベルトでひっぱたくので、家内がストレスになっても、だまって見逃すわけには行かない。
家内も私と同じストレスに弱いと言われるA型人間なので、子供達が夏休みになって1日中家に居ると、ストレスが溜まる気持ちは解かるが、何時も怒り出すと段々エスカーレートする、困った性格だ。
フィリピン人は日本人よりストレス慣れしていないので、ストレスに弱い。
本来いやな事はしない人種で、職場でも嫌な事を言われたり、嫌な仕事を命令されると、直ぐに辞めてしまう。
家内が機嫌を直す時は部屋の配置換えやタンスの整理等、育児に関係ないことから徐々に動き出して、やる気ホルモンを分泌させる。{#emotions_dlg.gurugur}

家内とはそれ以来口を利いていないが、今日午後から冷蔵庫の整理、清掃を始めた。{#emotions_dlg.guddo}
1年に1度か2度の、 大喧嘩だ...{#emotions_dlg.munnku}


6件
#6 ロロパパ2012/05/04 10:07
☆ スミレさん

コメントありがとうございます。

家内は、何時もどおり又子供達を怒鳴って、夜は遅くまでTVを見て、
朝は、10時近くにならなければ起きてきませ~ん。{#emotions_dlg.ibiki}
子供達の学校が休みになると、何時もこうですよ。{#emotions_dlg.uinku}


#5 すずらん2012/05/03 20:33
コメント遅くなってごめんなさい。
以前も同様のことを書いてらっしゃいましたね。
facebookのオンラインゲ-ムの、奥さんの街が変化なくなっているので
どうされたのか心配はしていましたが・・・
投稿時には徐々に回復してきているとのことだったので少し安心しましたが
育児に向き不向きの方もおられるようなので
子供さんたちが大きくなるまでは、tokuさんが上手く立ち回らなくてはならないかもですね。 
ただ、やっぱり子供を虐待してストレス発散は
絶対よろしくないので、容認しないようにしていただきたいと切に思います。

虐待された子供は、自分の子供も虐待するという悲しいチェ-ン現象が おこりますからね。
まあ、そんなことはtokuさんが一番よく理解されていると思っているんですけどね。
tokuさん、お疲れ様です{#emotions_dlg.eheehe}
#4 ロロパパ2012/04/30 15:29
☆ Saiさん

始めまして、コメントありがとうございます。
saiさんの仰るとおり、外へ出るだけで本当に気分が楽になりますよね。{#emotions_dlg.onpu}

我が家も、公園とかへ出かけられる良いんですが、貧乏国フィリピンですのであまり公園がありません。{#emotions_dlg.namida}
私の住む人口10万人近い街で、公園らしき物は、街の中心部の教会前広場と、もう一は元大統領の記念公園で、子供用の遊び場や遊具もありませんし、ベンチすら無い、名ばかりの公園があります。
おまけに、外はくそ暑いか、そうでなければ大雨かその後で、道路もいたる所水浸しのぐちゃぐちゃの汚い道路ばかりです。(水はけは悪くないのですが...{#emotions_dlg.gakkari}
今は、雨期の時期ではないものの、日に1度は短時間(30分から1時間)のスコールがあります。{#emotions_dlg.ame}
出かけるところは、エアコンの効いた大型ショッピングモールか、海、プール等になってしまいます。{#emotions_dlg.kuruma}
お金が懸かるところばかりで、毎日は無理ですよ(苦笑い)。{#emotions_dlg.saihu}


#3 Sai2012/04/30 12:31
はじめまして
私も27才で3兄弟の母になりました
今は長男が22才19才17才と大きくなりました
私もアパートで旦那さんが朝から夜まで居なかったのでかなりストレス溜まって…って時期があったので奥さんの気持ちも分かる気がします

ただ。私の場合。。
イライラすると公園に連れていきました
外に出てるとそれだけで楽になった様な気がします
#2 ロロパパ2012/04/25 15:12

☆ のろカメさん

ご心配ありがとうございます。
今日はもう何時もどおりの家内に戻っています。{#emotions_dlg.guddo}
回復が早いのも人種のちがいですかね~。{#emotions_dlg.uinku}

いや~..本当にやんちゃ盛りの男児、3兄弟...、暑くて狭いアパートの部屋の中で、ひっきりなしに走り回って、ストレスと、夫婦喧嘩の種になりますよ。{#emotions_dlg.daun}
未だ、夏休みが1ヶ月以上あるかと思うと...{#emotions_dlg.ueen} 
私も泣きたいです~。


#1 のろカメ2012/04/25 10:06
tokuさん、おはようございます。

奥様、少し落ち着かれましたでしょうか(゜o゜)
年に1度か2度の大喧嘩だけど、なかなか激しいですね(゜o゜)

奥様、まだまだお若いのに3人の子育て、「いやな事はしない人種」国民性ですか。。。
私の友人も奥さんが育児放棄で大変そうでした。

でも、
*ストレスが溜まったままブレーキをかけられた状態
*育児に関係ないことから徐々に動き出して、やる気ホルモンを分泌させる
*今日午後から冷蔵庫の整理、清掃を始めた
tokuさんが奥様を良く理解し、観察??し、そばについているので、安心ですね。

私も含め、女性ってすぐ感情的になって、ヒステリックになりやすいので、
tokuさんみたいな人のそばにいてほしいな~。

大変だと思うけど、tokuさんこそストレスためずに生活してくださいね♪
穏やかな日常が戻るよう、お祈りしております!!

6件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記