みんなの日記‐日記を読む‐

年金事務所行って初めて知ったこと

2021/07/05 17:05美香蘭
読まれた回数:485
国民年金未納のお知らせがきた!
未納期間がなぜかあれ?この期間は夫の扶養内(3号)のはず(謎)だったので年金事務所いきました。無知な自分を恥じることとなったのです(´;ω;`)ウゥゥ
夫は現在65歳、今年3月末で仕事場を退職しました。
国民年金の未納期間は昨年末から3月までの分です。
65歳の誕生月からは配偶者は1号として年金を納めないといけないのだそうです。
何もしらないと怖いです。常識しらずな私( ノД`)シクシク…これからどうやって生きていくのだろうwww

2件
#2 marumikku2021/07/06 05:36
年金事務所でよく相談してみてくださいね。
わたしの場合は、免除してもらいました。
支払わなかったら、将来の受取額は少なくなるけど、
未納分を払ったら、それを年金受給で何歳から回収できることになるのか、
払わなかった場合と比べて、1回分の受取額はどのくらい増えるのか、
聞いてから判断したほうがよさそうです。
#1 徒然なるままに日暮らし2021/07/05 17:49
ねんきんネットに登録すれば支払い状況等が直ぐ分かりますよ。
2件

美香蘭


美香蘭さんの新着日記