みんなの日記‐日記を読む‐

葬儀終わって風邪。

2011/04/14 17:43ロロパパ
読まれた回数:994
今日、亡くなって一週間目、やっと祖母の埋葬が終わった。
フィリピンにしては早い。
その間、妻は毎日のようにパンやジュース、コーヒー、スナック等をタグビララン市のスーパーで購入しては25㎞離れたパングラオの叔母さん宅へ届けていた。
そして今日の最終日も、墓地まで足を運んでくれた人達に、埋葬終了後、墓地で振舞うジュースやパンなどを大量(100人分)に寄付。

私は葬儀中、昨夜の最終日と中間日で2度顔を出した。
昨日も37度の熱のあるところ、親戚連中と飲んで今朝の2時過ぎに帰宅、今朝は37.5度を発熱、墓地までの動向を妻と子供達2人にまかせた。

祖母の葬儀には、ミンダナオ島から3人の叔父さんとマニラからは伯母さんが、妻のたった一人の兄も、マニラから高校生になる娘と二人で...。
妻の兄には特別な思いがあった。
妻の母親が結婚する前の子供で、亡くなった祖母に育てられた。
妻とは父親違いで、その兄とは一緒に暮らしたことが無い。
娘が夏休み中ということもあって、2週間ほどパングラオに滞在するらしい。
滞在先はパングラオの空き家になっている我が家...。


 

4件
#4 ロロパパ2011/04/16 09:05

ひまわりさんへ

ありがとうございます。
葬儀の人ごみで誰かから感染したようです(笑)

喉が痛く、多少熱があったのですが、昨日には平熱に戻りました。
今回は薬を全く服用せず、2日ほどで良くなりました。 
毎日スレンダーマシーンで運動している効果が出てきたのかな...? 

#3 ひまわり2011/04/15 22:23
お疲れさまでした。

熱は少しはひきましたか?あまり無理しないで少しゆっくり休んでくださいね。
#2 ロロパパ2011/04/15 13:01

マリアンさんへ
コメントありがとうございます。

家内のヘアースタイルに良く気づきましたね...。
そうなんですよ(笑)。 

#1 マリアン2011/04/15 12:52

はじめまして。。。

謹んで日記読ませて戴きコメントさせてくださいね。

風邪をひいてしまったとの事、お大事に。。。

心労もあったのでは?

葬儀って何処の国でも、主旨は亡くなった方への弔いだから。

私ごとですが、三年前に癌で誕生日を目前に76歳で亡くなった 

父の葬儀をした時に、気が張っていた二日間は無事に過ごしましたが、 

母ともども、通夜&葬儀を終えてホッとしたとたん、どっと今まで味わった事の無い 

虚脱感みたいな状態が1週間くらいだったかな。。。

葬儀の仕方は各所さまざまなのは、日本でも感じますね。

主人が(生まれた時だけ)青森で生まれ、その後は都内でずっと育ってますが 

両親も今は終の棲家の青森に帰り、親戚たちも皆さん東北地方に住んでいます。

結婚して数年した頃、100歳の彼の曾祖母の葬儀へ行った時に、

その風習にビックリしたのを覚えています。

フィリピンほどではないけれど、丸二日間は飲めや歌えや。。。みたいな。

私にはお祭り騒ぎのごとく感じて、まだ二十代の頃ですから結構ショッッキング(笑)

日本でも、都内とは違い今でも田舎の方は昔ながらの風習を大切にする文化って 

根付いてますよね。。。

早く熱が下がって、奥さんやお子さん達とカラオケで楽しめますように。。。


PS→奥様のヘアスタイルですが、今はショートヘアにされたんですか??




   

 

4件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記