みんなの日記‐日記を読む‐

停電、断水は日常茶飯事。

2011/03/30 20:19ロロパパ
読まれた回数:1069
私の住むフィリピン、ボホール州タグビララン市では停電、断水はいつもの事...。
今日も停電ではないのに午後から断水、夜になっても水が出ない。小さなお店は発電機、病院、や大きなスーパーやモールは自家発電装置が常備。
3時間程度の計画停電はいつものことで、長いときは午前7時から午後5時まで。その間は水道も断水。 一般家庭は何もできなく、冷蔵庫の氷が溶け出しても、扇風機やエアコンが使えなくても、料理を作れなくてもじっと我慢....。
我慢できなくなると大型スーパーへ食事に出かける。そこはエアコンも効いていて快適...。

2件
#2 ロロパパ2011/03/31 16:37

フィリピンでもマニラ、セブなど大都会は差ほどでもないようですが...
今日正午近くなってやっとまともに水道が出るようになりました。
私の住む地域では多くの家が停電断水に備えて、家の屋根ほどの高さのタワーの上に1~2トンの貯水タンを備えています。 停電でも水が使えます。通水が再開されると何処の家庭も一気にポンプが動き出し、水をポンプアップするので、自然水道の家庭はなかなか水が出るようになりません。私のところはアパートなのでしょうがないですね....。
おかげで昨夜はご飯が炊けず、パン食でしたょ(笑)..。

#1 ひまわり2011/03/31 12:29
日本人は電気のある生活に慣れすぎてしまっていますね。
今回の地震がそれに改めて気づかせてくれる結果になってしまったような気がします。
のど元すぎたらではなく、この先も今みたいに節電でいければ地球規模で温暖化も少しはセーブできるんじゃないかって本気で思います。

それにしても、フィリピン全土がそうなのか、それともtokuさんの居住地域がそうなのかわかりませんが、すごい状態ですね。でも、それも慣れればいつものこととなってしまうんでしょうね(笑)
2件

ロロパパ


ロロパパさんの新着日記