みんなの日記‐日記を読む‐

仕事がない

2018/06/20 23:40kyon
読まれた回数:887
非正規の仕事(事務)ですがおひとり様となった身では重要な収入源です。
でも仕事がないのです。
忙しい時はサービス残業(正規の人は残業代が出る)に目をつむり、暇になっても私の仕事を考えてはくれません。

正規の社員は忙しいのです。
だから私の仕事など考えるゆとりがないのです。
自分で自分の仕事を探します。
自分の仕事がスムーズに進むようにお願いごともします。
でも自分たちの業務が忙しくて後回しです。
私には決裁権がありませんから、ことが決まらないことには前に進めません。
だから暇です。

今日社員さんが問い合わせに対して私に答えを聞いてきました。
聞かれたからには自分の考えを言います。
そして社員さんの電話対応のおかしいところも指摘します。
私が細かいのかもしれませんが、それをめんどくさがり生半可な返事になります。

だったら最初から聞くなよ!!

もうなんだかめんどくさくなりました。
課長にだって今の課の変なところはGW前に言ってあったのに、他に大きなもめ事があり、私のような現場のことは後回しです。
現場が困った時のことを考えるのが管理職、正社員ではないのかなと考えます。
自分が若いころ正規で働いていた時はそう考えていました。

皆さん自分の仕事が忙しいからといって、私はやることがないといっているのに、私に何を指示していいのか考えてくれません。
部下のいない係長、課長級の人ばかりがいる職場なので、部下に指示するということが考えられないのかなと思います。
だって私ができる業務も自分でやってますもの。

私はそんなに仕事ができないと思われているのか!!

なんかばかばかしくなりました。
今までは金曜日には私が作るデータがあり、絶対に金曜日は休まないように心がけてきました。
でも私がやる仕事は社員ができて当たり前、マニュアルだってある。
今日午後に明日から2日間の休みを願い出ました。(土日いれて4連休)
課長は何も言わずに受け取りました。

何か用事があるわけではありません。
ただぼーっとして4日間が過ぎるでしょう。
プチストライキ、誰か気持ちを気づいてくれる人いるかな・・・

いませんね。

そんな職場でも辞めるわけにはいかないのです。
今更別な仕事が見つかるわけではありません。

壁のない追い出し部屋にいるような毎日です。
周りがフツーに働いているから余計つらいです。

それでも給料もらえるだけありがたいです。
仕事は食べるためと割り切れるように、自分のやりたいことを見つけなくてはと思う今日この頃です。
これからが長い人生だもの。





2件
#2 kyon2018/06/23 10:17
ぷち子 様

こんにちは
うちの職場でもマニュアルありません。
その言い訳はケースバイケースがだからといいますけどね。
私はマニュアル大事だと考えています。
マニュアルは幹だと思うからです。
その幹を最初に教えて、使う人が枝葉を付けて行けばいいと思うのです。

でも人によっては、自分の仕事のやり方は自分で考えろと思っているかもしれませんね。


#1 ぷち子2018/06/22 22:45
こんばんは
私、未経験で最近お客様相談のようなカスタマサポートの営業事務みたいな仕事はじめましたが、正社員の上司は仕事教えてくれず、私は今はバイトで七月からパートですが男性の派遣社員さんとあとから入ってきた契約社員の方に仕事一緒に覚えましたm(_ _)m
マニュアルもないしデスクワーク初めてだから不安ばかりでした…


入ってまもないのでベテラン事務員さんから仕事教わりたいなってのもあります。
2件

kyon


kyonさんの新着日記