みんなの日記‐日記を読む‐

昨日 4/1 そして昨今感じる事

2016/04/02 10:46tiger's eye
読まれた回数:1256
ふう、本当にこのタブってものは。何度消えてやり直したことか。
でも粘り強いのが自分の真骨頂のような気もするのでもう一度頑張る。いやもう何度も頑張ってる。

昨日はエイプリルフール。皆さんは嘘つきましたか、昨日。

私はつけなかった。いつものお互いわかっててのジョークは言いあったりしてお互いに笑って楽しんだりはしていたが、それ以外の嘘はつけなかった。やはり、何かたいへんな事になりそうな気がして。

でも人間エイプリルフールでなくとも嘘をつく人、企業がとても多いと昨今ことさら感じさせられる。
見え透いた嘘。ばれているのに。皆、わかってない、気づいてないとでもおもっているのだろうか。
そして嘘や間違いミスをみとめられずごまかしたり、すりかえたり、逃げたり、指摘されたり自分で気づいていたりしても素直に正直に認めて謝れなかったり、言葉や発言や話や行動、態度をなおせなかったりする人がすこぶる多く、ことさら年をとった人は多くなっていく。醜い。非常に醜い。おぞましい。素直で正直でピュアーでなく、暖かい心がない。隠蔽、隠滅、詐欺、搾取。それらも何でもシンプルにピュアーにいえば、うそ、だからね、基本はすべて。

それと昨今心のない暖かくない人の多いこと多い事。
そして素直にありがとうごめんなさいが言えない人の多いこと多いこと。
そしてそう感じるピュアーで素直で正直な心のある暖かい感覚を持っていない人の多い事。特に年をとった人に多くなっていくということ。
そしてその感謝を行動、言葉等で恩返しのできない人の多いこと。なんと醜い。

そしてそういった人達がねたみひがみに変えて人をいじめたり、誹謗中傷したりしてしまう人の多いこと。
ほんとネット社会、ゲーム社会になってから、ことさら多くなったように感じる。怖くて恐ろしいし、醜いしおぞましい。そしてそういった醜く冷たい言動、発言、行動、態度の人、家族、価値観、企業、店、会社等がことさら昨今多くなって、本当に辛い想い、怖く悲しく憤りにさせられることの多いことか。嘆かわしや。

人のふりみてわがふりなおせ。気づく、感じる力のある人は本当に人一倍しんどいし疲れるし、ぐあいわるくもさせられたりもするが、気づく力がない鈍く、醜く、ピュアー、素直で正直でない人よりはとても尊く、気高く、素晴らしいことなのではないだろうか。

私もまだまだ至らない。だから自分がそう醜く感じさせられた人や行動、言動発言、物事等をしたりおこなったりしないようには、わすれることはあっても気づいた時々に直していこうとおもうし、じぶんはしないようにしていこうと思う。そしてこれまでの経験で自信をもてた行動や発言、言動には、これからも自分を信じ貫いて実践しいこうと思う。伝えてもいこうと思う。おせっかいと思われても、伝え教えていうと思う。できるときには。そう、できるときにしなくては。家族を優先してあいして、家事、日常生活を第一にしてあげていかなくては。反省。
やはり自分の性格がそういう人なのであろうな。だから仕事としては、ほねおりぞんのくたびれもうけだったのだろうな。それも反省。

きのうもがんばった。悪は悪。じぶんのねっからのこの強い正義感と愛と思いやりを信じ、具合悪くさせられながらも、勇気を持って頑張った。人皆冷たい人が多いし、素直に人に口に出して感謝したり褒めることのできない人が多いから、じぶんでじぶんを褒めてあげよう。よく頑張った。あなたが正しいし、あなたが暖かかった。広い心と愛、おもいやりを持って話したし、真の接遇を解いた。頑張った頑張った。自分。偉い。えらいぞー。
天、神はきっと真実をみていてくれるから。

人は基本皆寂しいから、そして実生活で得られない寂しさや愛や暖かい繋がりを求めてネットで人と交流したくなるのであろう。それで依存症になって実生活が冷たい関係、家族になってる人もとても多い。実生活や家族をぜひあたたかい愛のあるものにして欲しいものだと切にに思う。
今の社会そういったネット時代であるだろうが、ネットでも人は皆感じるし、わかるのだから、そう言った醜い発言、言動、態度行動等はしないで欲しいと昨今特に思う。

自分も気をつけていかなくてはと思うし、皆にも、人のいいとこに気づき褒めたりできる心、そして果ては悪や醜さを感じる心、気づく心ももち、あたたかく、素直で思いやりがあり感謝や反省の言葉も言い合えるネット社会、実社会、家族であっていってほしいと、そうはなかなかない昨今であるしそうであろうが、そうなっていってほしいと、真につくづく重複するほど感じ想う昨今であった。


ふうがんばった。ひゃーこんなじかん。またご飯作りがんばんなきゃになってしまった。はあー、たまってしまった。ふー大変。やらなくていい人がほんとうらやましい。はあ。まあ、すとれすになって具合悪くならないようにしつつ楽しんでのほほんとがんばりやーっす。(>_<)



tiger's eye


tiger's eyeさんの新着日記