みんなの日記‐日記を読む‐

皆さんもこういう経験ありますか。

2016/02/05 15:16tiger's eye
読まれた回数:1347
さっきのこと。

お昼食べてなかったので、出先からの帰り一人で回転すしによった。
平日90円だし少しだけ食べようと思って。

テーブルに座ってた。一人だから同じ列の向かいのテーブルも見える。
一人の女性が来た。私はこれまでつらい思いをたくさんしてきているので、防衛のためあまり人と視線を合わせない。
だが、今回は中年の女性だし、いい人だと思い、同じ一人女性同士沢山楽しんでゆっくり日頃の疲れをいやそうね、と思いちらっと見た。
そうしたら向こうも見たので、目が合った。でもお互いすぐ目をそらした。
よくあること。

その後私はメニューを見て楽しんで集中して食べたり、お茶を飲んだりしていた。
しばらくして何の気なしに向かいを見ると目の前に男性のかげがあり、その女性は見えなくなっていた。ご主人と二人長年連れ添ったであろう会話はないけど仲良く食べているのだなと思った。

最後に会計をしてもらい、立ち、コートを着ていたとき、すごい視線をその女性から感じた。じっと見ている。そうなると大抵私は怖くなって見ないことが多かったが、そうすると中傷された経験もあったので、勇気を出して一瞬見た。私はその人に対して別に何も思っていない。

そうした瞬間、向かいの男性に向かって、こっちをちら見するんだ-、ととても怖い憤った顔と声で中傷した。向かいの男性は息子さんぐらいの人に見えた。

私は一人で日中は行動することが多いので、よくこういった経験をする。みなさんはないだろうか。

性格の悪さが顔ににじみ出ている人(男性もたまにいるが中年の女性や若い女性が多い)たちに、こちらは一人で何も言えないと思って、よく二人や三人ですれ違いざま等に中傷してくる。本当に性格が悪すぎるし、人としての思いやりもマナーも優しさも何もない人たち。

こういっためによく合うので、とても悲しく怖いし悔しいので、防御策や対応策や対抗策をこれまでずっと考えてきた。いいかえせないと悔しい。もう言い返せないのはごめん。
ましてや私はもう大の大人も大人。色々人一倍経験もしてきたのに馬鹿にされっぱなし、中傷されっぱなしなんてごめんだ。
だから考えに考えた対抗策を怖くともやった。

そのテーブルを通り過ぎてレジにいくとき、「性格わる。」と言いながらとうりすぎてきた。レジをしてる時、性格悪っていった、とかその人たちは二人で言って笑ってた。またすこし頭にきたがもうあきれ果てた。

どこまでいっても性格の悪い人は性格が悪い。心で思ったとしてもそこでいうか?
バカみたい。ましてやこちらは初め仲間的におもってあげたのに。

こういった経験がよくある。そういった人たちって意気地なしで一人では何もできないし、いつも人の悪口、中傷をところかまわずいっているんだろうなあ・・・。
そしてそういった人たちって面とむかっては堂々といえなかったりするんだよね・・・。

やっぱ性格悪いの一言だなあ・・・。顔に出てるんだよねえ、その悪さが。またそういった人たちって。

正々堂々と色々論理的に注意したり言ったりしたこともあるが、そういった人はとぼけるし、逆恨みもするし、わけのわからない筋違いなことを言い返してきたりして、さっぱりあやまりも反省もしないんだよね。

だからいうのも疲れるし、余計動悸にもさせられたり、頭にも来させられたりするので、正々堂々という方法は最近はあまりしない。
あきらかに対抗しなくてはいけない状況の時はそうするけど、いってもそういった人たちは反省もしないしわからない。
ほんときちんとマナーもあり優しい人は初めからそんなことしないしね。

ふう・・・。世の中ほんと怖い。 ね、みなさん。

だれか自分もそういった経験よくあるって共感していやしてくれる人はいないだろうか。

さて、家計簿つけやこの後の家事をするとしよう。まだまだたくさんある。大変だあ・・・。

読んでくれた皆さま、長らくありがとう。






tiger's eye


tiger's eyeさんの新着日記