みんなの日記‐日記を読む‐

耳鼻科で叱られる。

2015/11/27 19:59エビフライのしっぽ
読まれた回数:942
下の子が久々に中耳炎。
2か月ぶりかしら。

実は最近、副鼻腔炎の薬を飲んでいなかった。
いや、飲ませなかったわけではない。
一応水に溶いて準備はするんだけど、飲ませようとするとプイッとしてしまうのだ。
羽交い絞めにして飲ませると、ブブブブーと飛ばしてくる。

ゼリーに混ぜても駄目。
チョコに溶かして固めたものも駄目。
羽交い絞め&スポイトで一滴ずつだと、かたくなに口を閉ざしてしまう。

その結果が中耳炎である。


耳鼻科の先生に「最近お薬を飲まなくて・・・」と言ったら、「じゃあ、この中耳炎放置するの!?」と怒られてしまった。
いや、飲ませやすい薬とかさ、アドバイスとかさ、そういうのを聞きたかっただけなの・・・とも言えず、「ほんとに困っていまして」としか言えなかった。

すると「単シロップ」を出してくれた。

水あめみたいなもので、お薬が練りやすい。
水で飲むより飲ませやすいわけではないが、口から出しても再び押し込めやすい(まとまって出てくるから?)。
これで毎食飲んでくれるといいんだけど・・・

しかし、うちの1歳児は学習能力が高い。
きっと次回は何か対応策を考えてくるだろう。
まだまだお薬の攻防戦は続きそうだ。

エビフライのしっぽ


エビフライのしっぽさんの新着日記