みんなの日記‐日記を読む‐

これからの人生

2013/09/09 18:45美人OL
読まれた回数:1131
昨日、学生時代の友人(既婚女性)と話しました。
友人が私の近況を聞いてきました。
仕事のことを聞いてきて・・・
手取りはいくら?って聞いてきました。
手取りをいうと・・・・
「あんた、もう●●歳やで(おばちゃん年齢です)」
その年齢で掛け持ちはしんどいでー。
利用者さんはやさしい言葉をかけてくれるけど、あんたの生活までは面倒見切れないんやでーって。
その施設でそんな優しい言葉がかかるなら他の施設でもたぶん声をかけてもらえるでーって。
介護の仕事の勉強どうしているの?
老後どうするの?
お父さん、お母さん面倒見ないといけないんでしょ?
その手取りじゃ、病院にもかかれないんじゃない?
これからどれぐらいいる(必要)か書きだしたほうがいいんじゃない?
介護の仕事を続けるより、
生活できて、病院にかかることとができて、貯金ができるならどんな仕事でもいいじゃない?
たとえばスーパーの鮮魚売り場の仕事でもいいやん。
ボーナスがもらえたら全然生活にゆとりができるで・・・って。
生活ができる仕事に転職したら?
今の家に居ながら家を守っていくなら、固定資産税や、公共料金を含めた生活費がが払えるような給料をもらわないと、老後が大変よと

と言われた。






4件
#4 美人OL2013/09/13 21:20
llx simo xllさん

仕事の選択って難しいですね。
中身?お金?
若い時なら、中身が重要になるけど、年を重ねると、お金が切実になりますよね。

その友人と共通の友人に比べて、破天荒な生き方をしているから、なおさら、心配をしてくれているんだと思います。
#3 美人OL2013/09/13 21:17
うさこさん

フリーランスの仕事の場合、本当に稼ぐって大変ですよね。
独身だけの問題ではないとは思いますが、いずれは一人で生きていくと考えていた場合、
経済的なことがネックになりますね。
すごく稼いで、資産がたくさんあるなら別だと思いますが・・・・

うさこさんの場合、
最終的にフランスで老後を迎えるのか、それとも日本で老後を過ごすのかによって、必要な金額が変わってくるのではないでしょうか?


#2 llx_simo_xll2013/09/09 23:01
仕事の中身をとるか、金額をとるか、は難しい問題ですね。
私は今の仕事にやりがいを感じていません。が、生活できるお給料はいただけています。
虚しさを感じながら毎日をこなしています。
心とお財布を満たす仕事に巡り合えている人はそんなに多くないのでは。。。

しかし、苦言を呈してくれる良いご友人をお持ちですね。 馴れ合いのお付き合いよりよっぽど素敵だと思いました。
#1 うさこ2013/09/09 20:02
私も人のことが言えないんですが、稼いでいません。時給はいいのですが、実質的な労働時間を考えると、内職並みの時給になっちゃいます。

フリーランスの仕事も軌道に全然乗っていないので、掛け持ちすることもあります。

連れに寄りかかっていますので、連れや二人の仲にもしものことがあったら、どうなるんだろうと心配です。

7年近くフルタイムで働いていないので、稼ぎ時なのになんでフランスになんか来てしまったのかと後悔することもあります。

どれぐらいあれば老後が過ごせるのでしょうか。
4件

美人OL