みんなの日記‐日記を読む‐

マネーセミナー

2013/08/24 20:28美人OL
読まれた回数:1029
今日ある会社が主催するマネーセミナーに参加してきました。
通常マネーセミナーと言えば、金融機関が主催することが多いようなのですが・・・

分散投資の話がでていました。
そのFPの話では過去に来ていた人で9000万円の老後の資金があるという人がいたという。
その人も分散投資をしているという。
よくよく聞いてみると複数の銀行に分けてペイオフぎりぎりで預入しているという。
確かに形的には分散投資ですが、本当の分散投資ではないなって思いました。
その方は結構高齢の方のようでした。
株式投資他をするより、安全な分散投資だよなって思いました。
9000万円あるっていうのがうらやましいなって思いました。





4件
#4 美人OL2013/08/25 13:27
うさこさん

9000万円もあれば、贅沢しなければ十分に生活できますよ。

マネーセミナーで言っていた話で
日本人の老後を考えた場合
厚生労働省が出した統計で言うと
夫婦二人で一か月生活費が30万円というのが目安らしいです。
現実はというと年金支給額から
数万円は足らないらしいです。
年をとっても働ける状況にしていかないとだめだということになります。
#3 美人OL2013/08/25 13:23
あさん

分散投資というのは銀行、証券、保険他に分散して金融で起こるリスクを軽減することです。
銀行の定期預金の場合は投資ではなく安全性で資金を確保という感じではないかと思います。
お年寄りが投機性が高い金融商品に手を出して、老後の資金をなくリスクを考えたら、
全部、各銀行に預けるのが一番いいように思います。

私も宝くじが当たりたいです!
#2 うさこ2013/08/25 02:03
9000万もあれば、十分じゃないの?
#1 2013/08/25 00:31

分散投資って、例えば、銀行に、証券に、保険に、、、とかですよね?
投資って、ちょっとリスクあるイメージなので、銀行預金は投資って感じしないですよねえ

9000万!!それは羨ましい~~~~
もう働かない選択もできる。。。
宝くじ当たらないかなあ

4件

美人OL