みんなの日記‐日記を読む‐

お墓参り

2013/08/16 00:44おっち
読まれた回数:1290

お墓が水垢で汚れていたので~



掃除の仕方についてネットで検索にかけてビックリしたんだけど・・・



お墓参り代行サービス
とかがあるのねっっっ。。(=゚ω゚)ノ




代わりに手を合わせてもらったりってことなのか・・・?いやぁ~ありえない。えぇ~どうなのよ~これっ。

そこまでしなくていいって・・・・

行けないならせめてお墓の方角むいて手を合わせよう!なんてことも許せない

神経質な方や~完璧主義者が依頼するのか?

それとも~この時期うちのお墓だけ何もお供えがあがっていないことになるし~

世間的にね~って感じ?それとも可哀そうだし~って感じ?




すごいサービスもあるもんだねぇ~(´゚д゚`)




しっかし!この炎天下の中でのお墓の掃除はすっごく大変だった!




水垢で汚れた個所を~ハブラシでゴシゴシしたけど~



ぜんっぜん取れないし・・・( 一一)



(*‘∀‘) 高圧洗浄機なら一瞬で綺麗になるのになぁ~って思う私と・・・



(´゚д゚`) お身体同様なんだからっ手で綺麗に洗ってさしあげるべし!って思う私と・・

   



そして私はお水をそっと流してさしあげて

暑かったでしょう~喉もかわいていたでしょうね~あまり綺麗に出来ずごめんなさいね・・と言っている・・

心が豊かになりまして~そう!こういうのが大事なんだよね~!これぞ墓参りなのです!




いやぁ~仮にこれが高圧洗浄機だったら~そんな優しい言葉は発せず・・



いざ覚悟~いきますよぉ~!!せ~の!!スゲ~一気に綺麗~!キャァ~!っとか言うて

良かったじゃぁ~ん!苔取れまくりで~他所のお墓に負けてないよ~光沢感あってさ~!的な・・・

なんというか・・大変無礼な発言をしてたんだろうか・・・・Σ(゚Д゚)





でもやっぱり高圧洗浄機で掃除しないと



取れないなぁ~水垢( ̄д ̄)



でも自分でするのは抵抗あるなぁ~


嫁だし~尚更よね~


やはり業者さんにお願いするほうが~いいのかなっ





こういう日の後に必ず思うことは、自分が死んだ後のこと('_')

結局~死んでからも坊さんよんだり~手入れなんかに~

お金がかかるんだなぁ~って思うと

息子たちに少しでも残しておかないといけないんだろうなぁ~


とか思っていた母親の気持ちも知らないで、代行サービスに頼んでお参り済ませてたりしてっ(*‘∀‘)ははは












おっち


おっちさんの新着日記