みんなの日記‐日記を読む‐

フェイスブックで語学の勉強

2013/06/20 20:22美人OL
読まれた回数:1046
フェイスブックをしているおかげで、ちょっとした語学の勉強になっている。

外国の有名人や番組、俳優やドラマのファンページがあるので、そこに書き込みをする。
ワールドワイドなので、英語が欠かせない。
簡単な感想なら、大したことない語学力でコメントを入力。
ちょっと難しい英語なら、ヤフー辞書で調べる。
知らない言葉が出てくると調べる。
いろんな国で作られた動画サイトも見れるので、本当に語学の勉強になります。
特に勉強になるのは、
韓国の放送に中国語翻訳がついていること。
韓国の放送に英語翻訳が付いていること。
ハングルがわからなくても、中国語や英語で何となく言っていることが察知できます。

海外スターのファンページに英語でコメントを入れたら、海外の人が「いいね!」といってくれたこと。
とてもうれしいです。

TOIECには至らないが、勉強できて海外のことが知れるのは嬉しいです。



2件
#2 美人OL2013/06/21 19:55
うさこさん

そうなんですよ。
YOUTUBEだと、中国で韓国のテレビ局の授賞式が放送されていて、翻訳がされているのをよくみます。
中国語自体はわからなくても使われている漢字をみると、なるほどーって。

英語で独り語を書くってすごいと思います。


ただ、海外のスターやアメリカ関係のファンページには英語で書き込みします。
ファンページを見るとアラビア語やタイ語とインドネシア語などのお国ことばで書いている人もいますね。
そんな時、自動翻訳をかけてたら、ほとんど変な翻訳になっています。
だから、私はつたない英語でも英語でコメントをします。
#1 うさこ2013/06/21 04:30
中国語はすごいですね。

FBは日本語で書くのがメインになってきました。日本人だけ反応してくれればいいので。でも、ときどき英語でも独り言を書き込みます。
2件

美人OL