みんなの日記‐日記を読む‐

水疱瘡にかかっていた

2013/04/17 23:39美人OL
読まれた回数:2117
昨日夕方ふと頭皮を触ったら湿疹のようなものがあるのを見つけた。
そのあと、顔を見たらニキビのようなものがたくさん出ていた。
ふと体を見たら、首、胸、腹部、腕、左大腿部に発赤のようなものがでていた。
今朝、婦人体温計で熱を測ったら38.01度だった。

今日、皮膚科に受診したら、「水疱瘡」の診断がでた。
その時の体温は37.6度だったと思う。
先生は治るまでは仕事は復帰したらだめですよと。

処方箋の薬をもらいに薬局へ。
あまりにも値段が高いので、なんで高いのですか?と聞いたら、ウィルスの薬は高いのですと言われた。
薬局からもらったお薬リストに薬価を見ると475.2円と。
三割負担なので約142円。
1錠が142円となります。
ということはこの一錠は板チョコより高いということになります。
7日分の処方なので6100円ほどになっていました。
他に痛みどめとカチリという塗り薬が処方されて6950円。

思わぬ出費で、財布には大打撃・・・

友人数人に水疱瘡に罹ったことを言うと驚いていました。
特に、私の場合はおばちゃんの域の年齢のため、友人はそんな年齢でもなるの?、子どものときにかかっていなかったん?と言われてしまいました。

ネットで水疱瘡を検索すると年齢が高くなるほど、重症化しやすいということを何ヵ所かのサイトで見ました。
すごく不安です。
結構、跡が残るともいわれて・・・・

パートの勤務なので2週間の出勤停止は本当にきつい。
早く治りたい!




6件
#6 美人OL2013/04/28 10:19
エースさん

今傷病手当金を申請しようと考えています。
有給に関しては、正直、わかりません。
昨年9月に働き始めた時は週3日で、9月は結局6日しか働いていませんでした。
10月~12月フルで
今年1月父入院、母の世話、自分が体調を崩すで6日しか働いていなかった。
2月、3月フル
4月約半月の労働
という労働日数です。

一般企業で人事をしている友人に聞いたら、有給休暇が発生するかどうかは難しいね{#emotions_dlg.munnku}と。
勤務月数でいえばもう発生しているのですが、月によっては出勤日数の8割にも満たない月があるので、どうなのかと思います。

出勤してから、有給が発生しているかどうか確認してみます。



#5 エース2013/04/28 02:00
久しぶりに日記を見ていたら大変なことになっているのが分かり遡って日記を拝見させていただきました。
先ず、職場の健康保険に加入されているのであれば、勤務したばかりであろうと健康保険の傷病手当を受けることはできます。
受け取れる額は欠勤4日目から休んだ日数×出勤した時の1日の給料の3分の2です。
その際に必要になるのは医師の診断書です。
もう一つの方法は職場が許せばという条件ですが、有給扱いにしてもらい出勤したのと同様の賃金をもらう方法です。
正社員であろうがパートでも勤務開始から6ヶ月経った時点で勤務すべき日数の8割以上出勤していれば10日間の有給が付与されます。
したがって2週間で10日出勤する予定でしたら、10日の有給があるので出勤したのと同じ賃金が受け取れます。
ただ本来、有給は事前に申請するものなので後から認めてもらうのは勤務先に判断を委ねるしかありません。
なので有給が駄目なら健康保険の傷病手当となります。
#4 美人OL2013/04/19 15:59
Graceさん

施設の介護職員をやっています。今業務命令で介護が必要な施設(介護職)ともうひとつ介護が必要じゃない福祉施設(事務員)と両方で仕事をしています。ただ、潜伏期間から推測すると、介護が必要じゃない施設での勤務が多く、そちらで、うつってしまったのかな??って思ったりしています。
利用者さんで帯状疱疹の方がいるかどうかはわかりません。
私の場合は初めてなので、水疱瘡です。
#3 Grace2013/04/19 12:56
今、ヘルパーを去れているのですよね。
利用者さんで、帯状疱疹(Herpes)の人と接触しませんでしたか?
同じVirusなので、其処からの可能性が有ります。
結構、帯状疱疹は、他人にうつらないと、誤解している人が多くて困ります。

お大事に。
#2 美人OL2013/04/18 14:42
あさん

こんにちは。
おとなの水疱瘡が増えているんですか??
職場の健康保険には加入しています。
しかし、勤務しだして、まだ一年にも経っていないため、傷病手当を申請することは無理だと思います。
今月から新しい環境になってしまい、疲れが出てしまったのかなって・・・・
ああ・・・って感じですね。
#1 2013/04/18 07:32
おはようございます。
おとなの水疱瘡が増えている、という記事を目にしたことありますが、、、
職場の健康保険には加入されてますよね?
健康保険の傷病手当は申請できると思うのですが、、、ご存知でしたら、すみません。
ウイルス系の病気は、他人にうつしてしまう可能性もあり、
だからこその出勤停止、やむを得ないと思います。
ゆっくり休んでくださいね。
6件

美人OL