みんなの日記‐日記を読む‐

サラダ油でバターロール? 作りました。

2010/03/24 21:07なおちゃんなおちゃん
読まれた回数:1649

ちょうど、バターが切れてしまいました~


そう言えば、、、シフォンケーキもサラダ油だし、パンもサラダ油で出来るはず!


やってみた!


  
強力粉:280g

砂糖:大さじ3

塩:小さじ1

水:150g

卵:25g

サラダ油:大さじ2

ドライイースト:3g


もうちょっと、分量を研究する必要があるかも~でも立派なバターロールじゃなくて、サラダオイルロール。。



でも、ちゃんとパンになってます!


バターロールでは、バターを50g使っているので、バターひと箱買っても、4回~5回ですぐ無くなっちゃう。


ダイエットだけ考えるなら、サラダオイルのほうがいいかも。。。安いしね。


2件
#2 なおちゃんなおちゃん2010/04/17 03:15

きっとバターの方が美味しいと思います。

でも、最近節約や、ダイエットを考えたらバターをちょっとだけにしておくとか工夫してもいいかもしれないなって思い始めてます。

植物油のほうがいいのかな?オリーブ油やごま油もチャレンジしてみます。


#1 なおこしゃん2010/03/26 20:35
おおお!そうですよね~。いつもバターを使うのに
悩んでました・・・。「これってナンキロカロリー?怖いなぁ」と

やってみまーーーす!これなら安心~~
2件

なおちゃんなおちゃん