みんなの日記‐日記を読む‐

久しぶりに職場に行きます

2013/02/01 23:33美人OL
読まれた回数:1175
職場から呼び出しがかかり、明日今後のことを話し合います。

自分の中では人間関係いろいろあるけど、今の職場でがんばりたいと思っています。
だから、ヘルパー利用もお願いしました。
父は乗り気ではないですが。
職場の人に言わせたら、お父さん、お母さんが具合が悪くなってもすぐ駆けつけられないんやで・・・と言われましたが、万が一になったら、しようがないと考えています。
四六時中いるわけにもいかないし・・・
だから、ヘルパー派遣も手配しました。
ヘルパーさんが来てもらっている間は何とかなるかなって考えています。
ただ、午前中の派遣になると思うので、午後何かあったらという不安はぬぐえないですが。
だからと言って妹夫婦や親戚に預けるわけにもいかないし、病気(父が血液の病気の可能性があるため、血液内科がある病院でないと受診ができない→血液内科がある病院は少ない)のこともあり、施設となると費用の問題もあるし(金銭的余裕はありません)
私一人で世話するしか今は選択肢しかありません。
もし、この環境で上司がだめだっていうなら退職も仕方がないかなって考えています。

仕事をしていたときに利用者さんから頂いた励ましの手紙を読みながら物思いにふけっています。

今回、痛感しました。
一人で両親の面倒をみるのがたいへんだっていうのを。
介護のために仕事を辞めないといけない恐怖も味わいましたし・・・
介護をしながらでも仕事ができる社会になってほしいと強く思いました。




2件
#2 美人OL2013/02/02 22:34
あんみーさん

ケアマネージャーをされているのですね。
今回本当にケアマネージャーの役割を考えさせられました。
悩みに悩んで地域包括に相談したのですが、その時母のケアマネージャーが押しが弱いということを言ったら、地域包括の人が母のケアマネージャーに連絡してくれて、そのケアマネージャーから「こうしましょう」と提案がありました。
長年お付き合いしていますが、初めて、ちょっと親身になってくれました。
自分がこれだけ介護のことで苦しんだので、もし、私がケアマネージャーになったら、一緒に考えるケアマネージャーになりたいと思います。
ケアマネージャーになるためにがんばります。
#1 あんみー2013/02/02 18:45

私はケアマネジャーの仕事をしています。福祉の世界に入り20年。
昔に比べれば介護者にやさしい世界になりました。
それでも、介護をされているご家族は、お金や仕事や時間や気持ちにゆとりが ある人ばかりでなく、わたしもどうやってご家族やご本人の安心して過ごせる日常を手助けできるか、
日々考えています。
わが身のように一緒に考えてくれるそんなケアマネジャーさんとめぐりあえるといいですね。
ケアマネジャー次第で、介護者の負担も違ってくるのも事実です。
サービスを組むだけでなく、話を聞いてくれて、一緒に悩んで一緒に考えてくれる、
そんなケアマネジャーさんにめぐりあえますように。        

2件

美人OL