みんなの日記‐日記を読む‐

人生うまくいかない4  八方ふさがり

2013/01/30 23:03美人OL
読まれた回数:1224
今月は約半月ほど仕事を休みました。
感染性胃腸炎、父の入院と母の世話、私自身風邪をひいたこと(声がれまでいきついた)や両親の通院介助で・・・仕事はほとんどできていなかった。

やっと地声ではないですが、声が出てきました。

職場から電話があり、「これからどうするの?」のリーダー格の人から言われました。
職場のリーダーの人は妹と親戚とでこれからどうするのか話し合ってと。

現実の私の状況と言えば、親戚はいてもつききりで世話をしてもらうことはできないし、嫁いだ妹はすぐに実家に帰ってこれる距離ではないし、結婚しているとはいえ、
日中は働いているので、急に休むというわけにはいかない。
結局私が一人で両親の面倒を見なければならない
父は病気の関係で人ごみに行ってはいけないし(家事はできるが買い物が難しい)、母は家の中でしか動けないし・・・
私が働きに行くけど家事やってくれる?って言ったら、父は「やらないといけないやろう」て半分?怒った口調で言う。

客観的に物事を見る友人や以前いた職場の上司(ケアマネ資格を持っている)、親の介護をしたことがある友人や親戚に自分の状況や悩みを相談しては見るが・・・・

話を聞くと、苦悩をしてしまう。

自分の人生を考えないとだめと言われてしまう。

嫌な職場なら、辞めるのにいいやと思えるからいいが、
すんなり決まった仕事で労働環境もいいので、今の私としてはっきり言って辞めたくない。

職場のリーダーが「所長と今後を話し合って」ということで今週の土曜日出勤することになった。

話し合いがうまくいかなかったら、今の職場を辞めないといけないかもしれない。

いい職場に出会えたのに、なんで神様は意地悪をするんだろう・・・・
泣きたくなります。





2件
#2 美人OL2013/01/31 20:23
チャオさん

今日、地元の地域包括支援センターに相談に行きました。
話を聞いてもらいました。
その話を支援センターの人が母のケアマネに連絡し、そのケアマネから連絡がありました。
とりあえず
ヘルパーさんを入れるということで介護コストを抑えられるのではないのかということでした。
お金にうるさい父に
そのケアマネさんから、一か月毎日来てもらったという想定でヘルパーさんを入れてもらった計算を出してもらい
ケアマネさんから父に言ってもらいました。
父がヘルパーさんを入れることを難色しているのは、父方の姉がヘルパーさんを入れていたときにいい話を聞いていなかったことや、実際に費用がかかるということで経済的にしんどいということを思っているようです。
それでも、私が二人を世話しないので、私が倒れたら、面倒が見れないということを訴え、
一応、明日ヘルパーステーションの責任者に来てもらって、ヘルパーの使い方を話してもらうことにしました。
父は乗り気ではないですが・・・
#1 チャオ2013/01/31 08:14
両親の介護は美談で理想かもしれないけれど、子供が一生を捧げてすることでしょうか?子供が収入を得て、健康的に暮らしてその余力で両親の手助けをする、それが親が臨むことだと考えて・・一度大変な思いをした私はそう思います。親御さんも自分もみんなで我慢をしあわないと・・・。でないと、後から両親や兄弟、親戚などを恨むようになってしまいますよ、なんで私ばっかりやらなくちゃいけないんだろう・・って。いくら一緒に住んでいるからって、全部背負い込まないで公的支援を受けられるように相談してみて下さいね。そのための少々の出費を惜しむよりも美人Olさんがこの先ず~っと長く働いて生き生き暮らすことの方が大切なんじゃないでしょうか・・話し合いが上手くいって、働き続けることが出来ますように・・老婆心。
2件

美人OL